イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2021年06月05日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


マセラティ ティーポ61:ニュルブルクリンクでの勝利から60周年を迎える 優れたスポーツDNAはMC20によるサーキットでの新たな未来へ

イタリアでスポーツカーを作っている、マセラティ社のニュースリリース。

なんだか、この画像を見た途端に、記事にしておきたくなっちゃって。

かっこよいよね。

60年前に、ニュルブルクリンクで開催された100キロレースで、優勝した マセラティ ティーポ61 という車です。

なんと2連勝したそうですよ。

マセラティ ティーポ61:ニュルブルクリンクでの勝利から60周年を迎える 優れたスポーツDNAはMC20によるサーキットでの新たな未来へ
マセラティ ジャパン株式会社

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

モデナ発 – 5月28日、マセラティは重要な記念日を迎えました。ちょうど60年前、ティーポ61が、ドイツ ニュルブルクリンク ノルドシュライフェで開催された偉大なる耐久レース ニュルブルクリンク1000kmレースの第7回大会で見事な勝利を収めたのです。
マステン・グレゴリーとロイド・カスナーが駆ったマセラティ ティーポ61は、スターリング・モスとダン・ガーニーがステアリングを握った1960年の優勝からわずか1年で連覇を達成し、記念すべき2冠を達成しました。
かつてこの勝利を記念して、2000年代初頭に一世を風靡したこのスーパーカー マセラティMC12ストラダーレのイメージカラーであるホワイトとブルーの塗装にカスタマイズされたマシンが登場していますが、このレーシングDNAは今、新型MC20に引き継がれ、マセラティはモータースポーツ界への復帰準備を進めています。
ティーポ61は、ジュリオ・アルフィエリが設計した5つのモデルシリーズの中で最もよく知られており、約200本のチューブを組み合わせた複雑な構造のシャシーが鳥かごに似ていることから、「バードケージ」の愛称で親しまれていました。この構造は、当時の他のレーシングカーよりも軽量でありながら、より剛性の高いシャシーを実現しており、この2シーターバルケッタは、フロントエンジン・後輪駆動モデルとして究極かつ最良のレーシングカーでした。
マセラティは、1959年3月にティーポ60の製造を開始、同年11月にはすでに、ル・マン24時間レースに出場するための技術的なレギュレーションに準拠したティーポ61を製造しました。4気筒エンジンの排気量は2,900ccに変更され、出力は250ps/7,000rpmへと引き上げられましたが、それ以外のコンポーネンツは、Tipo 60で採用したレイアウトやソリューションを踏襲しています。さらに、車重は570kgから600kgに、最高速度は270km/hから285km/hと変更されました。
大出力にもかかわらず、燃料効率が非常に高かったため、耐久レースでは給油回数を減らすことができ、ニュルブルクリンクでの勝利に貢献しました。
1959年から1961年までのわずか3年間で、ティーポ60とティーポ61は国際的なレースシーンの頂点に君臨し、パワーとスピードで驚異的な勝利を重ね、マセラティの勝利の伝統を引き継ぎました。

Tipo 60/ Tipo 61
エンジン:直列4気筒
排気量 1,990cc~2,890cc
最高出力 200~250馬力
ギアボックス 機械式5速+リバース
シャシー:バードケージ
重量: 570 kg – 600 kg
トップスピード: 270 km/h – 285 km/h

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

マセラティ ティーポ61

Maserati S.p.A.
マセラティは、並外れた個性で全車種において一目で認識される唯一無二の車を生産しています。マセラティは、そのスタイル、テクノロジー、そして、もって生まれた高級感により、高度な要求をする目の肥えた人々を魅了し、常に世界の自動車業界のベンチマークとなってきました。成功を収めた車の伝統は、デザイン、パフォーマンス、快適さ、優雅さ、安全性のそれぞれの観点からイタリアのスポーツカーを再定義し、現在70か国以上の市場で販売されています。現在のラインアップは、旗艦車のクアトロポルテ、スポーツセダンのギブリ、そしてマセラティ初のSUVレヴァンテであり、すべてのモデルに最高品質素材の使用し、卓越した技術を兼ね備えていることが特徴です。ギブリとレヴァンテには、トライデントブランド初の電気自動車であるハイブリッドバージョンも用意されています。V6とV8のガソリンエンジン、4気筒のハイブリッドエンジンを搭載し、後輪駆動と4輪駆動を備える充実したラインアップとなっています。パワフルな580ps V8エンジンを搭載した、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテで構成されるトロフェオコレクションは、性能面においてトライデントブランドのDNAをさらに体現しています。最高級のスーパースポーツカーMC20は、革新的なネットゥーノV6エンジンを搭載し、標準生産車のパワーユニットとして初めてF1由来のテクノロジーを採用しています。現在、マセラティ製品は3つの工場で生産されています。ギブリとクアトロポルテはグルグリアスコ(トリノ)にあるアヴォカート ジョバンニ アニエリ工場(AGAP)で、レヴァンテはトリノのミラフィオーリ工場にて。MC20は、モデナの歴史的なヴィアーレ チロメノッティ工場で生産されています。

以上

なんだか、流石にふるさも感じさせられるけれど、今の車みたいに、空力空力といって、整流板やでっかいウイングでゴテゴテになっている車より、感じいいなぁ。

しかしこの当時で、最高速度280キロを超えるなんて、さぞかし怖かっただろうなぁと思う。

コースも車も、今みたいな安全装備なんて無いものねぇ。

マセラティも、レース界に復帰する準備を進めているということで、楽しみですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ