イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2021年09月10日 に以下のカテゴリに投稿されました その他.

この記事のタグ

, , , , , , ,


都営交通ポイントサービス「ToKoPo」の拡充について

東京都民ではないので、こんなポイントサービスがあることすら知らなかったけれど、そちらの拡充のお知らせです。

東京都民で高齢者になると、シルバーパスなるパスを、その方の状況によって有償もしくは無償(に近いか?)で発行してもらえて、バスなどの交通機関を使うことが出来る。

是非もいろいろと意見として出ているようだが、都民の足としては、結構重要に使われていたりするからねぇ。

都営交通ポイントサービス「ToKoPo」の拡充について
~IC割引サービス「バス利用特典サービス」「都営バス乗継割引」を統合します~
東京都

東京都交通局では、あらかじめご登録いただいたPASMOのチャージ金額で都営交通をご利用になる方へのサービスとして、都営交通ポイントサービス「ToKoPo(トコポ)」を実施しています。

このたび、バス事業においても、「ToKoPo」をお客様の利便性の向上等に活用するため、令和3年10月1日から都営バスのみに乗車する際にも新たにポイントを付与するなど、メニューを大幅に拡充いたします。

これに伴い、既存のIC割引サービス「バス利用特典サービス」、「都営バス乗継割引」については、令和3年9月30日に終了し、「ToKoPo」に統合します。

お客様におかれましては、これを機に、「ToKoPo」への会員登録をお願いいたします。

1 「ToKoPo」の拡充内容
①バスのみの乗車も対象に拡大します。
②東京さくらトラム(都電荒川線)の基本ポイントもUPします。
③地下鉄→バスなどの乗継ボーナスポイントを大幅にUPします。

「ToKoPo」の拡充内容

「ToKoPo」の拡充内容

※今後、ポイント付与の対象や適用条件を拡大するなど、サービス内容の更なる拡充を検討します。

~「ToKoPo」の概要~
・記名PASMOのチャージ金額で乗車するたびにポイントが付く、都営交通の会員制ポイントサービスです(入会金・年会費は無料)。
・10ポイント10円単位でPASMOにチャージできます。
・乗車以外にも、電子マネーとして利用できます。
・「ToKoPo」会員登録は、交通局ホームページからお手続をお願いします。

2 実施日 令和3年10月1日

3 「バス利用特典サービス」及び「都営バス乗継割引」について
・PASMO、Suicaを対象とした、都営バス・東京さくらトラム(都電荒川線)乗車時に適用される「バス利用特典サービス」のバスポイントの付与と、「都営バス乗継割引」については、令和3年9月30日に終了し、「ToKoPo」を活用したサービスに統合します。
・「バス利用特典サービス」において、既に付与された特典バスチケットについては、引き続きご利用が可能です。

「ToKoPo」の拡充内容

「ToKoPo」の拡充内容

*「PASMO」は株式会社パスモの登録商標です。「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

<お問い合わせ先>
都営交通お客様センター 03-3816-5700 (9:00~20:00 年中無休)

以上

なんだか大幅なポイントアップなようですね。

お使いになっている方は、嬉しいのではないでしょうか?

しかし、使いやすさはどうなのでしょう?

まずは、わかりやすく、簡単で無いと、高齢者の方はお使いになれませんので。

先日とあるスーパーで、お年寄りの方(自分も片足突っ込んでるけど)、QR コード決済で困っていて、助けてくれというので、少し助けたのですが、(ホントはあんまりやらないほうが良いけどお金が絡む話なのでね)、これだからヤなのよねぇ!っときた。

で、決済もとりあえず済んで、使えと息子が言うからやってみたけど、これは無理ね!だと。

じゃ、いつもは無い使っているのと聞いたら、nanako だって。

お年寄りには、すごくわかりやすいらしい。

こんなに乱立してしまうと、そりゃぁわからなくもなるよなぁとも思うが、色々なサービスがあるから、統合するのはすごく難しいのでしょうなぁ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ