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この記事は 2021年09月26日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

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計画されながらも、幻となった未成線。「私鉄熱ブーム」など歴史的背景をあらためて検証し、未完に終わった経緯を追う。旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』を発刊

結構身近に有ったりするのですよ。

ご近所から聞いた、噂話のレベルの話でも、実はちゃんとお話としては上がっていたりもする。

ただ、それが具現化されるかどうかの問題で、されるものもあれば、様々な事情で中止とか見送りとか先延ばしとかになっていることも有ったりする。

実は、湘南貨物駅(もう無いみたいだけど)の近くに住んでいたのだが、ここには駅ができるって、もう50年も前から言われていて、どうやらやっとそれが具体化するらしい(これはJRだけどさ)。

そんなお話をまとめた書籍なのでしょうね(まだ見てないけど)。

計画されながらも、幻となった未成線。「私鉄熱ブーム」など歴史的背景をあらためて検証し、未完に終わった経緯を追う。旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』を発刊
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2021年9月16日に旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』を刊行します。

旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』- インプレス

旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』- インプレス

多くの申請がされた私鉄路線は、なぜ開通できなかったのか
私鉄による未成線、いわゆる「幻の鉄道」は多数にのぼります。高度成長時にはニュータウン建設計画に合わせて私鉄の乗り入れ路線が計画され、多くの免許申請が行われましたが、計画の見直しなどにより建設を見送り、幻の鉄道が出現。国家予算からの拠出で景気に左右されない国鉄と違い、私鉄は不景気になればたちまち新線建設はストップしてしまったのです。これら幻になってしまった鉄道路線がどのような経緯で計画され、どうして開通できなかったのかを、写真や路線図など資料を豊富に掲載し、詳細に解説します。

戦争や経済情勢に翻弄され、幻となった路線
『全国未成線徹底検証 国鉄編』の続編となる本書では、免特許を取得したにもかかわらず、時世に影響されて開通できなかった路線を取り上げています。「私鉄熱ブーム」など歴史的背景についても検証し、開通に至らなかった理由を解説します。

旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』- インプレス

旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』- インプレス

旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』- インプレス

旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』- インプレス

【目次】
第1章 明治の私鉄熱ブームの未成線
甲信鉄道/南予鉄道郡中線/東上鉄道計画線/東武鉄道越中島線/伊勢崎線の渋川乗り入れ

第2章 路面電車建設ブームと電鉄熱ブーム
広軌高速のインターバンが登場/阪神電気鉄道大阪循環線と神戸循環線/箕面有馬電気軌道の有馬線/箕面有馬鉄道梅田野江線/京浜間に高速電車を走らせようとした武蔵電気鉄道/地方は軽便鉄道で続々と私鉄線が開通した/小湊鐵道は全通していない/駿豆電気鉄道の湯ヶ島延長線/大井川鉄道の起点は静岡駅にする予定だった

第3章 第2次電気鉄道ブーム
箕面有馬電気軌道の神戸進出/阪神電鉄京阪線/阪神電鉄高速線と低速線/阪神の阪急エリア乗入計画と阪急甲陽線/阪神海岸線と阪急循環線/宝塚尼崎電気鉄道の阪急テリトリーへの進入計画/新京阪鉄道の大阪ターミナルの選定/京阪電鉄十三姫島線/阪神湊川延長線/神明急行電鉄と兵庫電気軌道/信貴生駒電気鉄道生駒私市線/大軌と大鉄の争い

第4章 私鉄新線計画の乱立と世界恐慌による建設断念
東京高速鉄道/上信電鉄下仁田羽黒下線/上毛電気鉄道大胡本庄線/相陽鉄道/東武西坂線/湘南電鉄三浦半島循環線/相模の国と武蔵の国を結ぼうとした相武鉄道/富士山麓鉄道吉田御殿場線ほか/秩父鉄道大滝延長線/宇治川電気の岡山延長線/藤原鉄道未開業線/近江鉄道上野線/池上電気鉄道国分寺線/武蔵野鉄道青梅線/東京山手急行電鉄/筑波高速度電気鉄道/東京地下鉄道品川延長線/名古屋地下鉄道/名古屋急行電鉄

第5章 戦時体制の中の未成線
東急武山線/利根川を渡れず全通しなかった東武熊谷線/阪神武庫川線の延長線

第6章 各私鉄の戦後直後の都心乗入計画
戦時統合した大私鉄の解体/東京私鉄の都心乗入計画/関西私鉄の都心乗入計画/神戸電鉄神戸駅乗り入れ

第7章 雄大な長距離電気鉄道が計画された
水間鉄道の粉河延長線/筑豊電鉄の福岡延伸/加越能鉄道富山金沢線・高岡七尾線/近鉄川合高岡久居短絡線

第8章 ニュータウンへの私鉄乗り入れ路線
西武鉄道の多摩ニュータウン乗り入れ/小田急は当初は喜多見から城山まで路線を造ろうとした/京王相模原線の終点は津久井湖畔だった/千葉県営鉄道北千葉線の建設/新京成電鉄松戸柴又線/湘南モノレールは片瀬海岸が終点だった/阪急電鉄新大阪・千里環状線/新大阪関空線

第9章 国鉄分割民営化後の私鉄未成線
わたらせ渓谷鐵道の足尾本山延伸/川崎縦貫高速鉄道はまず開通しない/西武鉄道飯能短絡線/ [番外編]京成千原線海士有木延伸

【著者紹介】
川島令三 かわしま・りょうぞう
1950年兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て「鉄道ピクトリアル」編集部に勤務。現在は鉄道アナリスト。著書に『全国鉄道事情大研究』(シリーズ全30巻、草思社)、『【図説】日本の鉄道 全線・全駅・全配線』(シリーズ全52巻、講談社)など多数。テレビ等でのコメンテーターのほか、早稲田大学エクステンションセンター・オープンカレッジ「鉄道で楽しむ旅」講師もつとめる。

【旅鉄COREシリーズ】

旅鉄COREシリーズ

旅鉄COREシリーズ

旅鉄COREは、鉄道の世界を趣味として、知識として知見を広めるための一歩踏み込んだシリーズです

【書誌情報】
書名:旅鉄CORE002『全国未成線徹底検証 私鉄編』
仕様:A5判 240ページ
定価:1980円(税込)
発売日:2021年9月16日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

【株式会社天夢人】 https://temjin-g.com/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』をはじめとする、鉄道・旅・歴史・民俗・カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を発行し、人生を豊かにするための情報を発信しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

まぁ、想像の範囲であるけれど、おそらくそうだと思うけど、私鉄の施設は、その地域の活性化とか、開発にも深く関係しているのだろうね。

宅地開発とか、商業施設とか。

当然長い時間を必要とするわけで、その間には、こんなことも多く起こるのだろうなぁと。

でも、どんな計画が有ったのが、それはもう埋もれてしまって、どうにも復活できないのかとか、興味深い面もあるのは確かですね。

読んでみたい書籍です。


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