イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2021年11月02日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


相次ぐ経営難をユニークな施策や物販で乗り越えてきた「銚子電鉄」 いつまでも、この6.4㎞の小さな鉄道に走っていてもらいたい! その一心でまとめた『旅と鉄道』増刊11月号「がんばれ銚子電鉄」を発刊

何かと話題を振りまいてくれる、というか、これは広告か?なんて思ってしまうこともあるような、銚子電鉄ですが、いまはもう、経営難からは脱出したのかな?

あのせんべいで脱出できたとは、考えにくいけれどなぁ。

京王線を走っていた、あの電車が見られるだけでも、貴重だとおもうし、(お好きな方なら)一見の価値のある鉄道だと思うんだけどなぁ。

相次ぐ経営難をユニークな施策や物販で乗り越えてきた「銚子電鉄」 いつまでも、この6.4㎞の小さな鉄道に走っていてもらいたい! その一心でまとめた『旅と鉄道』増刊11月号「がんばれ銚子電鉄」を発刊
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2021年10月13日に、『旅と鉄道』2021年増刊11月号「がんばれ銚子電鉄」を刊行いたします。

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

度重なる経営難を奇抜な発想とアイデアで乗り越えてきた銚子電気鉄道。長引くコロナ禍による旅客輸送の落ち込みなど、鉄道会社をとりまく状況には厳しいものがあります。いつまでもこの小さな鉄道に走り続けてもらいたい! 懐かしい旅情あふれる6.4㎞の鉄道旅を楽しませて欲しい! その思いを込めて銚子電鉄の応援企画として発刊します。銚子電鉄のスタッフの皆さんにも情報協力をいただき、沿線の旅の魅力がぎっしり詰まっています。ぬれ煎餅のおいしいアレンジレシピも掲載しているので、旅に出て応援ができないときには、ぬれ煎餅などのオリジナル商品を購入して、銚子電鉄を応援してみませんか?

鉄道著名人14人による応援メッセージ&ココが好き! を掲載

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

『旅と鉄道』で撮影、執筆などで活躍している鉄道著名人の皆さんからの応援メッセージ、銚子電鉄のココが好き!というコメントを掲載。個性あふれる視点での銚子電鉄の魅力にふれてみてください。

映画『電車を止めるな!』にも出演する女優・谷口礼子さんが途中下車の旅へ

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

メインルポでは銚子電鉄を舞台とした映画『電車を止めるな!』にも出演している女優の谷口礼子さんが、外川駅と観音駅を中心とした、沿線の旅に出かけています。防波堤で魚を釣ってすぐに揚げたてを味わってみたり、君ヶ浜で太平洋にのぼる朝日を待ってみたり、朝6時から始まる飯沼観音のごま焚きを参拝したりと、地元密着だからこそ楽しめるコアな旅の世界へと案内しています。沿線で出会った人々の銚子電鉄応援メッセージも掲載しています。

銚子電鉄の“アイドル車掌” 袖山さんの乗務に密着!

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

“アイドル車掌”として写真集なども発売されている、銚子電鉄鉄道部旅客係の一員として車掌業務に就く袖山里穂さんに密着。安全確認にはじまり、ドアの開閉、集札、車内アナウンスなどの業務の合間にも乗客との交流を大切にする袖山さん。地元の人々からも愛されている人気のヒミツに迫ります。

仲ノ町車庫で現役車両2形式を徹底取材

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

現在銚子電鉄で運行している車両は、京王電鉄→伊予鉄道を経て導入された全6両、3編成。そのうち2001編成と3001編成を仲ノ町車庫で徹底取材。外観はもとより、シートなどの車内から運転台までの写真を撮り下ろして紹介しています。さらに歴代の車両についても、前身会社のSL時代まで遡って掲載しています。

銚子電鉄社員行きつけのお店を取材!

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

銚子電鉄の社員の皆さんが日頃から行きつけにしている、沿線のおいしいお店をリサーチして取材。ガイドブックとはちょっと違う、地元に愛される名店を紹介しています。

名物「ぬれ煎餅」のおいしいアレンジレシピを紹介!

がんばれ銚子電鉄 - インプレス

がんばれ銚子電鉄 – インプレス

「ぬれ煎餅」の売り上げで銚子電鉄が元気になるのであれば、応援のためにはもっと「ぬれ煎餅」を食べたくなる企画が必要だ! という編集部の発想から誕生したアレンジレシピ特集。「電鉄社員の皆さんは、もっとおいしい食べ方を知っているに違いない」と、教えてもらったレシピの数々を紹介しています。皆さんも、おいしい銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を食べて、経営難の鉄道会社を応援してみませんか?

【目次】
●がんばれ! 究極のゆる鉄(写真・文/中井精也)
●がんばれ! 銚子電鉄&銚子電鉄のココが好き
●頑張ってます! 銚子電鉄
●銚子の魅力を味わいつくす 銚子電鉄乗り歩きの旅
●アイドル車掌 袖山里穂さんに密着 走る、走る! アイドル車掌!
●銚子電鉄を支える電車たち
●銚子電鉄の歴史と車両
●潮風とロマンの薫る路線 銚子電鉄全駅ガイド
●ちょっとディープな銚子旅
●銚子電鉄社員が教える 行きつけのお店
●ユニーク施策が銚子電鉄を救った!?
●銚子電鉄竹本社長に聞く 映画、まずい棒、クラファンという愛で電鉄を救って欲しい
●銚子電鉄が映画になった!
●みんなで救済!「銚電931ソムリエ」に挑戦してみよう!
●銚子電鉄看板商品「ぬれ煎餅」のヒミツ
●ぬれ煎餅ヒミツのアレンジレシピ
●買って応援 銚電ショッピング

特別綴じ込み付録●銚子電鉄沿線MAP

【書誌情報】
書名:『旅と鉄道』2021年増刊11月号「がんばれ銚子電鉄」
仕様:A4変型判・64ページ
発売日:2021年10月13日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

【株式会社天夢人】 https://temjin-g.com/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』をはじめとする、鉄道・旅・歴史・民俗・カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を発行し、人生を豊かにするための情報を発信しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

なかなか興味深いとは思うのだけれど、アイドル車掌さんねぇ。

もう少し・・アイドルっぽい格好をさせてあげたらいかがかしら?

まぁ、良いですけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ