イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2021年12月01日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


鉄道旅で遭遇しがちなトラブルとその解決方法を解説 旅行に出張に、日々の通勤にも役立つアドバイスが満載の一冊! 旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』を刊行

まぁその、急いでいたりしているときは、誰でもそんな余裕はないと思うんだけどね。

でも、一人旅とか、時間に余裕のある移動だったら、逆にそれすら楽しみに買えてしまったほうが良いのかも。

そんな余裕がると良いんだけど・・

なんだか面白そうだなぁと思わせる書籍。

鉄道旅などで起こるトラブルの解決方法を解説した書籍です。

鉄道旅で遭遇しがちなトラブルとその解決方法を解説 旅行に出張に、日々の通勤にも役立つアドバイスが満載の一冊! 旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』を刊行
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2021年11月17日に、旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』(著:松本典久)を刊行いたしました。

旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』 - インプレス

旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』 – インプレス

●列車内や駅など、鉄道旅でトラブルに遭遇した際の対処方法をQ&A方式でまとめた一冊
鉄道旅をしていると予期せぬトラブルに遭遇することがしばしばあります。トラブルに遭遇した際に、どのような判断を下せばよいのかわからないと不安が募ります。本書ではそういったトラブルや疑問を著者で鉄道ジャーナリストの松本典久さんの実経験や、各鉄道会社の規則や規定に則った対処方法を解説しています。
列車内でトラブル、ワンマン運転の列車でトラブル、駅でトラブル、列車の運行トラブル、きっぷのトラブル、交通系ICカードのトラブル、旅行中の緊急事態の7つの項目をQ&A方式でまとめた構成で、必要な項目を選んで旅の参考にしてもよし、通して読んで旅の知識として生かしてもよしな一冊です。

●誌面イメージ

旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』 - インプレス

旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』 – インプレス

Q&A方式で、トラブルや疑問に対する対処方法をページ単位で完結するわかりやすい誌面構成にしています。きっぷのトラブルなどの項目では、著者の実体験を基にした対処方法のほか、「旅客営業規則」などルールに基づく対処方法も紹介しています。

旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』 - インプレス

旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』 – インプレス

コラムページでは著者が経験した、ちょっと懐かしい鉄道旅のトラブルも紹介しています。

●目次
第1章 列車内でトラブル
「はやぶさ」に乗ったつもりが「こまち」だった!
下車駅で寝過ごしてしまった!
乗った新幹線が降りたい駅に止まらない!
首都圏の普通列車自由席グリーン車に乗ったら満席だった!
特急券を買う時間がなかった!
自分の指定席に人が座っている! etc.

第2章 ワンマン運転の列車でトラブル
ワンマン運転の乗りかたが分からない!
整理券を取り損なってしまった!
1万円札しか持っていない!
運賃箱にお金を入れ過ぎてしまった!
ワンマン列車で途中下車したい!
ワンマン列車でIC カード乗車券のエリア外まで乗ってしまった! etc.

第3章 駅でトラブル
目的のホームが見つからない!
駅が広すぎて乗り換えに間に合わなかった!
ホームで待っていたら列車が通過していった!
途中下車駅なのに自動改札機できっぷを取り忘れた!
入場券で出場できなくなってしまった!
無人駅で乗車証明書の発行ができなかった! etc.

第4章 列車の運行トラブル
改札口に遅延情報が出ていた!
ローカル線の無人駅、列車が来ない!
列車が停まってしまった。踏切障害事故らしい!
列車が時刻より早く出発してしまった!
電車が遅れ、乗り継ぎができない!
旅先で運休に遭遇、旅行を取り止めたい! etc.

第5章 きっぷのトラブル
早朝できっぷが買えない!
きっぷを変更したい!(出発前)
きっぷを変更したい!(出発後)
他社発行のきっぷは変更できない?
手にしたきっぷが間違っていた!
クレカで買ったきっぷの払い戻しができない! etc.

第6章 交通系ICカードのトラブル
到着駅がSuicaエリア外だった!
Suicaが使えなくなった!
きっぷを持っているのにSuicaで乗ってしまった!
Suicaを洗濯してしまった!
Suicaは入場券として使えますか?
改札口でモバイルSuicaが反応しない! etc.

第7章 旅行中の緊急事態
きっぷをなくしてしまった!
Suicaをなくしてしまった!
クレカ一体型Suicaをなくしてしまった!
モバイルSuicaをなくしてしまった!
自宅に忘れ物をしてしまった!
待合室で盗難に遭った! etc.

●著者
松本典久(まつもと・のりひさ)
1955年東京生まれ。東海大学海洋学部卒業。幼少から鉄道&鉄道模型の魅力にどっぷりはまり、鉄道をテーマに執筆活動。近著は『大人の鉄道模型入門』『60歳からのひとり旅 鉄道旅行術』・『夜行列車の記憶』(天夢人)、『鉄道と時刻表の150年 紙の上のタイムトラベル』(東京書籍)、『ブルートレインはなぜ愛されたのか?』(交通新聞社)など。

【書誌情報】
書名:旅鉄HOW TO 012『鉄道旅のトラブル対処術』
仕様:四六判・192ページ
定価:1320円(税込)
発売日:2021年11月17日
全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

【株式会社天夢人】 https://temjin-g.com/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』をはじめとする、鉄道・旅・歴史・民俗・カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を発行し、人生を豊かにするための情報を発信しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

なんだか、あるあるって感じですよね。

きっぷなくしたり。家に帰って確認すると出てきたりするんだけど・・

乗り間違えや早朝で切符が買えないとか・・経験したことある。

まぁ、こういうわけでと話をすれば、大概は駅員さんや乗務員さんが親切丁寧に教えてくれるけれど。

なかなかおもしろそうな書籍ですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ