イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2022年02月17日 に以下のカテゴリに投稿されました 登山.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


厳寒の冬山にやさしい甘さのエネルギー、筋育専用干し芋を登山用行動食に!「瓦奇岳×フィジーモ」発売!

これは面白い。

このあたり(だけなのかは知らないけど)この時期になると、よく見かける。

自分で作ることにもチャレンジしたけれど、なかなかこんな感じに柔らかく仕上げるのは、難しいね。

さつまいもチップスみたいになってしまうが、口の中に入れていると、じんわりとそれなりのお味が楽しめる。

さつまいもを干した、干し芋だけど、これを登山用の非常食にって、そりゃそうだよねぇいいよねぇと思える製品。

厳寒の冬山にやさしい甘さのエネルギー、筋育専用干し芋を登山用行動食に!「瓦奇岳×フィジーモ」発売!
~いちご一会とちぎ国体に合わせて筋育フィジーモforスポーツクライミングも開発へ~
戸崎農園株式会社

戸崎農園株式会社(代表:戸崎 裕民 本社:栃木県下都賀郡)は、同社で製造するフィジーク専用オーガニック干し芋「フィジーモ」を登山用の行動食として発売しました。
登山用品のセレクトショップを運営する瓦奇岳(運営会社:栃木陶器瓦株式会社)とのコラボブランドで同ショップの KAUEMON BASE店(栃木市嘉右衛門町)で販売し、パフォーマンスアップフードとして登山中のエネルギー補給をサポートします。

あわせて、地元栃木県壬生町が会場である、いちご一会とちぎ国体スポーツクライミングを応援するため「筋育フィジーモforスポーツクライミング」の開発に着手しました。

瓦奇岳×フィジーモ

瓦奇岳×フィジーモ

筋育専用干し芋を登山用行動食に

筋育専用干し芋を登山用行動食に

フィジーモは、アスリートに良質な糖質(炭水化物)を提供することにより、その筋肉の発達を糖質補給の面から助ける「筋育力(きんいくりょく)」を高めるオーガニック干し芋を販売しています。
人体のエネルギー源である糖質は、グリコーゲンとして筋肉や内臓にとりこまれています。登山は長時間に及ぶため、グリコーゲン量が低下して血糖値が下がり、通称「シャリバテ」や「ハンガーノック」といわれる突然の行動不能に陥ってしまうことがあります。山で動けなくなることは命を脅かす危険です。
これを防ぐために、登山の数日前からグリコーゲンローディングという手法で、筋肉や内臓にグリコーゲンを蓄えます。また、登山中は筋肉のグリコーゲン量が低下していくため、計画的に前倒しをして糖質を補給します。さらに、食事休憩に長時間を費やすと体を冷やして疲労感を増加させる恐れがあるため、行動中あるいは、短時間の休憩時間で糖質を補給します。
このため登山中に糖質補給する食品は「行動食」と呼ばれます。

この登山における糖質補給の考え方や補給方法は、フィジーカーの筋肉育成におけるものと同じです。
そこで、筋育フィジーモの特長を生かすことが出来るため、登山用の行動食として販売決定したものです。

「瓦奇岳×フィジーモ」は、低GI値(55)のオーガニックさつまいもを原料としたパフォーマンスアップフードとして、血糖値をゆったりと上昇させて長時間のエネルギー源となります。50gの小分け包装となっており、登山中に素早く取り出して手軽に食べることができます。
また、140mm×225mm×50mmのコンパクトな外装に、50g小袋6袋(合計300g)が収められていて、装備の軽装化に貢献します。
さらに、合計300gのエネルギーは996kcalで、緊急野営時の一晩分のエネルギーとして十分であり、「非常食」としての携帯性も抜群です。
有機栽培されたさつまいもを栃木の真冬の日光と男体おろしの空っ風でじっくりと乾燥させた干し芋のやさしい甘さは、登山で疲れた体の癒しとなります。

山でフィジーモ Instagramより

山でフィジーモ Instagramより

アメーバブログより

アメーバブログより

https://ameblo.jp/mizmiz1165/entry-12714427716.html

瓦奇岳×フィジーモは登山用行動食として、2月5日(土)の瓦奇岳KAUEMON BASE店のオープン記念で開発しました。
あわせて、戸崎農園の地元である栃木県壬生町が会場の、いちご一会とちぎ国体スポーツクライミングを応援するため「筋育フィジーモforスポーツクライミング」の開発に着手しました。

■瓦奇岳×フィジーモ
・栃木県産有機干し芋
・内容量 300g(50g×6袋)
・税込1,500円
・瓦奇岳KAUEMON BASE店にて販売

瓦奇岳×フィジーモ

瓦奇岳×フィジーモ

筋育専用干し芋を登山用行動食に

筋育専用干し芋を登山用行動食に

■瓦奇岳について

栃木陶器瓦株式会社(栃木市新井町)が運営する、登山用品のセレクトショップです。

世界中のメーカーから厳選した登山用品を、栃木市嘉右衛門町のKAUEMON BASEで販売しています。

〒328-0072 栃木県栃木市嘉右衛門町2-11 KAUEMON BASE内

■PHYSIIMO

PHYSIIMO

PHYSIIMO

SHOP URL : https://www.physiimo.com/

■筋育フィジーモについて

「Premium CARBO for Athlete

」という基本コンセプトから、トレーニングのあらゆる場面で、アスリートが良質な炭水化物を手軽にかつ、安全安心に補給できるよう工夫をほどこしました。

1.干し芋の工夫
筋肉や骨格に狙い通りにグリコーゲンを送り込むために、低GI(GI値55)で血糖値の急上昇を抑えられるという特性を引き出しました。

・自家有機肥料で生さつまいもにたっぷりと栄養を与えました。
・収穫後、熟成方法を工夫しました。
・太陽と自然風で通常より長くじっくりと乾燥させ、栄養素の凝縮と咀嚼回数をあげることによる消化効率・満腹感の向上を狙いました。
増量・減量のいずれのシーンでもフィジーモの「筋育力」を発揮できます。

作り方の工夫

作り方の工夫

2.パッケージングの工夫

1食50gの小分けパックで、カロリーコントロールや保存を容易にし、かつ携帯性を上げました。

パッケージングの工夫

パッケージングの工夫

3.デザインの工夫

トレーニーをやる気にさせる、攻めのデザインを採用しました。

デザインの工夫

デザインの工夫

4.ネーミングの工夫

フィジークへの愛(I)とオーガニック干し芋への愛(I)を重ねて、フィジーク専用干し芋「PHYSIIMO(フィジーモ)」と命名しました。また、~PHYSICAL IMPROVEMENT MOTIVATION~肉体を鍛えぬく日々、傍にいつもフィジーモを置いて、癒し・やさしさといった温もりも感じていただき、心のエネルギーにしていただきたいという想いも込められています。

■筋育フィジーモ商品ストーリー(note)
https://note.com/physiimo/n/n74950bfa8a28?magazine_key=m5a9572558ceb

■戸崎農園株式会社とは
栃木県壬生町で有機栽培の干し芋を栽培する農地所有適格法人です。「赤ちゃんでも安心して食べられる干し芋づくり」を合言葉に有機、自然風乾燥、天日乾燥のやさしい味にこだわっています。母体は、地元名産品の干瓢の卸問屋を営む株式会社まるつねで、業歴は70年です。
土づくりから配送まで、国産・安全・安心にこだわって事業を営んでいます。

戸崎農園株式会社
栃木県下都賀郡壬生町壬生丁59―1
online shop : https://www.physiimo.com
URL: https://tosaki-nouen.jp/
note : https://note.com/physiimo
Instagram: https://www.instagram.com/physiimo_organic
Twitter: https://twitter.com/Physiimo

以上

おいももいまはいろいろな種類があって、それぞれお味も違うみたい。

せっかく3種類のパッケージを作ったのなら、お芋の種類も変えてみると良いかもしれませんね。

お好みで、いろいろなものが選べるのは、それだけでも楽しいです。

でも、干し芋って、案外お高かったりするのですが、やっぱり手間がかかっているのですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ