イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2022年05月18日 に以下のカテゴリに投稿されました 登山.

この記事のタグ

, , , , , , ,


山・自然等のアウトドア情報を紹介する登山・アウトドア専用ポータルサイト【やまDX】~ 5月11日(水)OPEN ~

異業種から、アウトドア製品とかに参入してっていうのが、時々見受けられるけれど、これもその一環なのかな?

たしかにねぇ、ステイホームとか、在宅勤務とかで、スーツとかの出番は激減したんだろうけれど。

まずはここからって感じなのでしょうか?

コナカが登山・アウトドア専用のポータルサイトを開設したそうです。

山・自然等のアウトドア情報を紹介する登山・アウトドア専用ポータルサイト【やまDX】  ~ 5月11日(水)OPEN ~
コナカによる新しい価値の提供
コナカ

登山・アウトドア専用ポータルサイト【やまDX】

登山・アウトドア専用ポータルサイト【やまDX】

『すべては品質から』をテーマに高品質、高感度なファッションでお客様に豊かなライフスタイルを提供し続けている、株式会社コナカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:湖中謙介、以下「コナカ」)は、生きがいのある新しいライフスタイルの提案として、山や自然を中心とした、登山・ハイキングなどのアウトドアレジャーを紹介するポータルサイト「やまDX(やまディ-エックス)」を5月11日(水)にオープンいたします。

登山・アウトドア専用ポータルサイト【やまDX】

登山・アウトドア専用ポータルサイト【やまDX】

https://www.yamadx.com/

■サービス開始の経緯
近年、世界的な新型コロナウイルス感染症蔓延の影響により、働き方や生活スタイル、余暇の過ごし方など、様々な面で急速な変化を迫られてきました。
これらの変化に伴い、平日はオフィスに出勤、仕事終わりには同僚と食事に行き、休日は家族と買い物に行くなどいった、今まで当たり前にできていたことが、気軽にできなくなりました。
長引く緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による閉塞感によって、多くの方が少なからずストレスを感じながらも、当たり前の生活がまたできるようになると信じて日々を過ごしています。
そのような環境下で、密を避けながら気軽に楽しむことができる休日の過ごし方のひとつとして、アウトドアレジャーへの関心が急速に高まってきています。
日本には地形や自然・環境によって、世界に誇れる景色や季節の変化によるすばらしい情景が多数存在しています。豊かな自然との触れ合いを、登山・ハイキング等のアウトドアレジャーを通して楽しんでいだくことにより、コナカが目指す『豊かなライフスタイルの実現』を後押しさせていただきたい、そのような思いから、最先端の技術を駆使した今までにない、まったく新しい登山・アウトドアの情報を提供するポータルサイトを運営する運びとなりました。

■サイト名『やまDX』の由来
山(YAMA)とデジタルトランスフォーメーション(DX)を掛け合わせて、イノベーションを起こし、多くの登山・アウトドアレジャー情報や体験を、今までにない方法で、山、自然を愛するすべての人へ提供することで、アウトドアレジャーを楽しみたい人たちにとって掛け替えのない存在になりたい、という思いが名前に込められています。

■ユニークな社内プロジェクトの取組み
今回の企画案を立ち上げたのは、コナカの社内事業化プロジェクト「KONAKA維新塾」の勉強会に参加した社内、社外の垣根を超えて集まった有志チームです。
これからのシンギュラリティを目前に世界はテクノロジーの進化を受けて、ありとあらゆる産業・業種がものすごいスピードで大きく変わっていきます。アパレル業界も例外ではなく、どうやったら変化に対応できるのかを考え、コナカは、事業の多角化、個人のレベルアップ、最終的には社内プロジェクトチームが会社・投資家から出資を受けて起業できるよう育成の場を設けることに力を入れてきました。
このプロジェクトは、年に1度行われる2020年度の新規事業案プレゼン大会にて金賞を受賞し、社内プロジェクトの一つとして実施される運びとなりました。

■プロジェクトの目的
ニューノーマルという言葉が市民権を得るようになり、アパレル業界もお客様の嗜好やニーズに合わせてサービスを変革していくことが求められています。
コナカは『すべては品質から』をテーマに、高品質、高感度なファッションでお客様に豊かなライフスタイルを提供し続けてきました。
今回、コナカの全く新しい価値の提案として、自らアウトドアメディアを創り、ポータルサイトから得た膨大なデータを基に情報を分析することで、WebやSNS等から最新のトレンドをキャッチします。
「メディア」+「VR」+「SNS」+「EC」+「ライブコマース」+「IOT」を融合したポータルサイトの実現を通して、ユーザーのニーズや時流にあった高品質、高感度なサービスの提供を目指します。

■今後の展開予定
1年目 日本の自然を楽しみたい登山・アウトドア初心者向けの情報サイトの構築
2年目 VR・360°動画による体験型コンテンツの提供開始
3年目 投稿型(360°動画、記事)のコミュニティーコンテンツへ成長
4年目 5G、VR、AI、IoTを融合し、臨場感あるメタバースコンテンツへ
5年目 メディア、5G、XR、AI、IoT、SNS、EC、ライブコマースを融合し業界唯一のサイトへ

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。

株式会社コナカ
『すべては品質から。』をテーマに、素材・機能・ファッション・サービスによる紳士衣料を中心とした、お客様のライフスタイルをトータルコーディネイト。主に郊外で展開している『紳士服のコナカ』『フタタ』、2ライン×2プライスの都市型コンセプトショップ『SUIT SELECT』、カスタムオーダーの『DIFFERENCE』、を展開しております。2020年1月1日より、株式会社フタタを吸収合併しております。
〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町517番地2 TEL:045-825-1111(代表)
代表者:代表取締役社長CEO 湖中 謙介
資本金:53億5百万円
店舗数:435店舗【コナカ/フタタ193店舗、SUIT SELECT 189店舗DIFFERENCE 53店舗】(2021年9月30日現在)

以上

すぐに製品が出てくるのかと(あそこの作業着屋さんみたいに)思いきや、なんだか暫くの間は、コツコツとコンテンツを練り上げて行くようなことが書かれていますね。

製品がお店に並んでくると、更に面白くなると思うんだけどなぁ。

期待していますよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ