イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2022年07月19日 に以下のカテゴリに投稿されました その他.

この記事のタグ

, , , , , , ,


【調査レポート】夏になると食べたくなるものは?「かき氷」が1位に!

今日は天気が悪くて、雨が降っている。

普通の雨だから、良いけれど、とある地域では、豪雨となって大変だともテレビニュースで聞いているけど。

暑さも一段落という感じで、暑くはなくて 26℃ほどなので、扇風機で換気しながら空気を回せばしのげる感じ。

でもまた暑くなるんでしょうねぇ。

そんな暑いときに食べたくなるものは?

っというアンケートの結果です。

【調査レポート】夏になると食べたくなるものは?「かき氷」が1位に!
株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「夏になると食べたくなるもの」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性118人男性32人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-87/

調査結果サマリー
夏になると食べたくなるものをアンケートにて調査したところ、1位は「かき氷」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

【調査レポート】夏になると食べたくなるものは?「かき氷」が1位に!

【調査レポート】夏になると食べたくなるものは?「かき氷」が1位に!

1位になったのは「かき氷」です。
2位以降は、「冷やし中華」、「そうめん・冷や麦」と続き、「カレーライス」は7位という結果になりました。
1位:かき氷
・とにかく暑いのでひんやりと瞬間でできるものが食べたい。又ここ最近いろんなタイプのものがでてきて、選ぶのも楽しいから。(女性40代)

・夏しかやっていないふわふわのかき氷やその時しか食べられない珍しいかき氷を出す店もあって楽しみなので。(女性30代)

・すごく冷たくて、一番夏を感じられるように感じたためです。 また、かき氷は夏にしか食べられないイメージもあるためです。(女性20代)

1位は、体を瞬時に冷やしてくれる「かき氷」が選ばれました。
最近は進化がすごく色々な味があるので選ぶのが楽しいという意見がありました。
2位:冷やし中華
・暑くて夏バテをしている時でも冷やし中華と聞くだけで食欲が湧いてくるので、夏の時期は食べる頻度が多くなる。(女性20代)

・夏場限定で毎年食べているから。流石に冬や秋、春先に食べる習慣がなくこれを食べることによって夏を感じることができるから。(男性30代)

・夏と言えば昔から、我が家では「冷やし中華」だというイメージがあります。飲食店でもよく「冷やし中華始めました」という看板やフレーズを目にします。(男性40代)

2位は「冷やし中華」。
夏の時期は食べる頻度が多くなるという声が沢山ありました。
3位:そうめん・冷や麦
・暑いと夏バテをしてしまって食欲が落ちるので、そういった時は喉越しの良い素麺を食べたくなります。また茹でるだけですし、生姜やネギ、胡麻油など少しアレンジすると、飽きることもなく、毎日でも食べられます。(女性30代)

・特に夏バテしているときなど、食欲がない場合に食べやすくておいしいからです!最近ではアレンジ系のレシピもあり、ゴマダレで食べたりニンニクチップを乗せたりすると、暑さにやられているときでも、しっかりと食事をすることができるので夏になると食べたくなります。(男性30代)

・のどごしが良いから食欲がなくてもサラッと食べれらる点が良いと思います。見た目もカラフルな麺も混ざっているからその点も好きです(女性30代)

3位の「そうめん・冷や麦」は、ゆでて薬味を用意するだけで簡単に食べられ最近ではアレンジレシピも多く飽きることがないという意見がありました。
4位:スイカ
・夏の暑い日に、キンキンに冷やしたこれを食べると一気に身体の熱が消えて涼しくなれるから。甘くて冷たくて、とても美味しいから。(女性30代)

・私は夏にはやはりスイカが食べたくなるものとしては定番です。幼い時から父が夏にはスイカを一つ買ってきてくれて、家族みんなで食べた楽しい思い出が脳裏によみがえります。(男性50代〜)

・汗をかくので水分補給にもなるし甘さもあるのでデザートとしても食べやすくてよい。皮とかもないので切るだけで食べられて簡単。(女性40代)
5位:桃
・地元で、毎年夏になるとブランド桃が出回り、小さい頃は県外のおばあちゃんの家に行く時は必ず買いに行ってた思い出がある。夏休みの時期になると、それを思い出しては食べたいなと思って購入する習慣がついている。(女性20代)

・水分量が多くて、甘みも強いし冷やして食べると体に染みわたる感じがして好きだから。おいしいし、水分補給もできるような気がするから。(女性20代)

・桃が昔から大好きだから。また、夏の時期しか食べられないし、みずみずしいので喉の乾きも潤してくれるから。(女性40代)
6位:冷麺
・最近は辛くない水冷麺も市販されていて食べやすいことと、なにより冷たくさっぱりしているので食欲がなくても食べられる。麺にコシがあって食べ応えがあるのでよく噛むし、ダイエットになる気もしているから。(女性30代)

・夏の時期はサラサラと食べられる素麺は本能で夏に欲します。アレンジもたくさんできるので万能な素材です。(女性30代)

・歯ごたえ抜群のシコシコ麺に、ピリ辛のキムチが合っていて、これぞ夏!といった食べ物だから。食欲がなくてもこれだけはスルスル入るから。(女性30代)
7位:カレーライス
・暑い夏には辛いカレーが食べたくなります。カレーは辛さも、トッピングも選べますし、種類が多く奥が深いと思います。子供の頃、キャンプやBBQで食べた思い出があるからでしょうか、夏と言えばカレーです。(女性50代〜)

・カレーライスは夏食べるとさらに暑くなりますが、何だか昔キャンプに行って食べと時の事を思い出し、懐かしくなれるからです。(男性30代)

7位は「カレーライス」という結果になりました。
キャンプで食べた思い出がある方がいました。
夏にキャンプをする方は是非食べてみてくださいね。
まとめ
150人にアンケートを行ったところ、「かき氷」と回答したのは全体の24.7%でした
また回答した理由として、熱い体を冷やしてくれるという意見や、夏しか食べられないイメージがあるといった意見が数多く見受けられました。
今年は梅雨明けが早く連日暑い日が続いていますが、火照った体を冷やしてくれる食べものを食べ夏を乗り切りましょう。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

以上

やっぱり、人それぞれなのかな?

アイスは食べるけれど、かき氷はまず食べないな。

でも、自宅にはかき氷機があるので、家族は食べているのかも?

冷やし中華はかならず食べる。

かき氷屋さんもまちなかで時々見かけるけれど、こんなに人気が高いから?

しかし、冬の間はどうしているんだろうか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。