イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2022年11月26日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


「旅と鉄道」編集部が贈るKids向けの増刊号 大人も子どもも鉄道をもっと楽しめる内容が満載 『旅と鉄道』増刊1月号「鉄道KING」を刊行

お子様と一緒に楽しめる、旅と鉄道の増刊号ですって。

これ、なかなか良いですね。

「旅と鉄道」編集部が贈るKids向けの増刊号 大人も子どもも鉄道をもっと楽しめる内容が満載 『旅と鉄道』増刊1月号「鉄道KING」を刊行
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2022年11月21日に、『旅と鉄道』2023年増刊1月号「鉄道KING」を刊行しました。

鉄道KING

鉄道KING

子どもにも本格的な内容を、楽しく、深く、分かりやすくお伝えしたい……。そんな思いから「旅と鉄道」編集部がKids向けの増刊号を作成しました。「鉄道KING」は幼稚園年中~小学校中学年を想定し、子どもが興味を持ちそうな内容、ちょっとお勉強になりそうなこと、知識をぐんぐん吸収する年頃に見たくなる車両カタログなどで構成しました。
第一特集は「みんな大好き! 踏切のヒミツ」。踏切を構成する部品の名称や種類、全国のおもしろ踏切を紹介するほか、警報灯などの灯具類や踏切を作動させる機器などを開発・製造している東邦電機工業を取材し、さまざまな踏切をじっくりと紹介します。
第二特集は、「開業40周年! 東北・上越新幹線」。2022年は東北・上越新幹線をはじめ、東日本の各新幹線が周年を迎えた「新幹線イヤー」です。そこで東日本の新幹線の歴史や車両などを詳しく解説しました。新旧さまざまな新幹線が登場し、ちょっとお勉強になる特集です。
漢字や単位、形式名などの英語が出てきますが、これらにはすべてふりがなを入れ、お子さんが一人でも読めるだけでなく、本誌を見ているうちに自然と漢字を覚える効果を期待しています。
なお、巻頭には特別付録として、特製の「東邦電機工業株式会社製踏切をイメージしたペーパークラフト」が付いています。クリスマスやお正月のプレゼントにオススメの一冊です。

■主な内容
●特別付録は「東邦電機工業株式会社製踏切をイメージしたペーパークラフト」
薄型の踏切警報灯をモチーフにした特製のペーパークラフトです。おうちの人と切って、組み立てて、お持ちのおもちゃと一緒に楽しむことができます。

鉄道KING

鉄道KING

●第一特集は「みんな大好き! 踏切のヒミツ」
最近、人気が急速に高まっている「踏切」が第一特集です。3刷をした天夢人の人気書籍『踏切の世界』の著者でありYoutuberのchokky氏の監修・協力のもと、全国のおもしろ踏切をたくさん掲載しています。踏切の構造から部品の名前と種類、踏切の警報器などを開発・製造する東邦電機工業株式会社の取材記事など、踏切をとことん突き詰めました。

鉄道KING

鉄道KING

踏切を構成する部品の名称や種類を紹介するページです。このほか、部品の種類やバリエーションをさらに詳しく紹介しています。

鉄道KING

鉄道KING

踏切動画をアップしているYoutuberのchokky氏にご協力いただき、全国のおもしろ踏切を多数紹介しています。

●第二特集は「開業40周年! 東北・上越新幹線」
第二特集はお勉強企画。1982年の開業から40周年を迎えた東北・上越新幹線です。歴史や所要時間短縮のあゆみ、車両の変遷を解説しています。うちの子にはまだ難しいかな、と思いきや、いつの間にか大人顔負けの知識を身につけているものです。東北・山形・秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線と路線網ごとに元『JTB時刻表』編集長・木村嘉男氏の監修・協力で解説します。

鉄道KING

鉄道KING

●親子で鉄道写真を楽しもう。「スマホで! 親子でエンジョイ! 鉄道写真」
いま、最も身近な撮影機材であるスマホを使って、鉄道写真を楽しんでみよう。上手に見える撮影のコツだけでなく、鉄道写真撮影のマナーや守るべき安全ルールもしっかり紹介します。

鉄道KING

鉄道KING

●大手私鉄図鑑 阪急電鉄
大阪梅田を拠点に、神戸三宮、宝塚、京都河原町を結ぶ阪急電鉄。阪急電鉄の概要、路線、車両を詳しく解説していきます。地図を掲載しているので、大人でも楽しく分かりやすいです。

鉄道KING

鉄道KING

■掲載内容
特別付録
東邦電機工業株式会社製踏切をイメージしたペーパークラフト

第一特集 みんな大好き! 踏切のヒミツ
・踏切ってどうなっているの?
・踏切の会社を特別取材!
・全国のおもしろ踏切大集合!
・踏切のおもしろい鉄道
・東邦電機工業株式会社製踏切をイメージしたペーパークラフトの作り方

第二特集 開業40周年! 東北・上越新幹線
・東北・山形・秋田新幹線
・上越・北陸新幹線
・JR東日本の新幹線図鑑

スマホで! 親子でエンジョイ! 鉄道写真
大手私鉄図鑑 阪急電鉄
鉄道事業者別車両カタログ JR東日本(特急・観光列車編)
情報KING

【書誌情報】
書名:『旅と鉄道』2023年増刊1月号「鉄道KING」
仕様:A4変型判 80ページ
定価:1430円(税込)
発売日:2022年11月21日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

【株式会社天夢人】 https://www.temjin-g.co.jp/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』をはじめとする、鉄道・旅・歴史・民俗・カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を発行し、人生を豊かにするための情報を発信しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

踏切ねぇ。

これ、小学校の頃作ったよ。

仕組みを理解するというよりは、こうなったら踏切が閉まるって仕様で作っちゃったけど。

踏切も少なくなってきているけれど、これって結構目につくものだから、仕組みを知るのもすごく良い素材だと思う。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。