イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2022年12月09日 に以下のカテゴリに投稿されました 旅行.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


アウトドア時の交通手段、「マイカー」が7割を超える結果に

まぁ、そうなるだろうねぇ。

車持ってれば特に。

電車で出かけるのも良いけれどね。

だって、飲みながらでも大丈夫だし。

乗ってればつくからねぇ。

アウトドア時の交通手段、「マイカー」が7割を超える結果に
株式会社フォーイット

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にアウトドア時の交通手段に関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

出典元
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/96832/

アウトドア時の交通手段、「マイカー」が7割を超える結果に

アウトドア時の交通手段、「マイカー」が7割を超える結果に

【調査概要】
対象者:18歳~65歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年11月24日

【質問:アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.車(マイカー)
2.公共交通機関
3.車(レンタカー)
4.自転車
5.バイク
6.車(カーシェア)
7.その他

アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?

アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?

全国の10代~60代の男女を対象とした「アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「車(マイカー)」で73.4%という結果になりました。次いで、「公共交通機関」が13.4%、「車(レンタカー)」が5.2%となっております。また、「その他」の回答として、「友人・知人の車」や「徒歩で行く」という回答も得られています。

未婚・既婚

アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?

アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?

未婚・既婚別で見ると、回答率に大きな差が表れる結果となりました。
既婚者では、84.2%が「マイカーを利用する」と回答しており、未婚者の回答率を27.6%上回る結果となりました。
一方、「公共交通機関を利用する」方は既婚者が7.9%であるのに対し、未婚者が21.9%と、その差は14%となりました。
家族との外出が増える既婚者ではマイカー保有率も上がり、今回の回答結果に繋がったことが推測されます。実際に、レンタカーやカーシェアを利用する方は未婚者の回答率が高くなっています。

居住地域別

アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?

アウトドア時の交通手段でよく利用するものは何ですか?

居住地域別に見ると、関東と近畿以外の地域で「マイカーを利用する」という方が8割を超える結果となりました。
一方、「公共交通機関を利用する」という方は関東と近畿の方に多く、他地域の利用率が1桁に留まる中、関東では23.4%、近畿では13.3%となっております。
車を利用すると自分達のペースで行ける・荷物の持ち運びが楽などのメリットがあり、公共交通機関を利用すると、運転しなくてよいため体力が温存できる・渋滞に巻き込まれる心配がないなど、それぞれの良い面があります。
家に帰るまでがアウトドアです。道中もそれぞれの楽しみ方で素敵な旅行の思い出を作ってみてください。

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

TAKIBIについて

TAKIBI

TAKIBI

キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/

TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
TEL:03-5728-5865 | Email:info@takibi.style   | 担当:小林/潮田

以上

野外で活動するには、何かと道具が必要だものね。

そうすると、それを運搬する必要も出てくるものね。

例えば、焚き火するだけでも、今は直火なんてめったに許されないから、焚き火台が必要になるし、薪もいる。

ってことなんだろうな。

登山とかのひとは、電車の人も多いと思うけど。

やまのぼって降りて、車運転してだと、体力がもたないってのもあるだろう。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。