イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2023年03月02日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , , , ,


【駅すぱあと】日本で最初に発売された経路検索サービスの35周年を記念した特設サイトをオープン

そうなんだ。

35年も経ったのか。

定期更新で購入していた時期もあるほど便利に使っていたよなぁ。

目的地までの経路を調べるのに加え、会社で交通費を精算するのに使ったりしていたなぁ。

懐かしいけれど、特設サイトが公開されているそうですよ。

【駅すぱあと】日本で最初に発売された経路検索サービスの35周年を記念した特設サイトをオープン
https://www.val.co.jp/ekispert-35th/
株式会社ヴァル研究所

株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:菊池 宗史)は、日本で最初に発売された※経路検索サービス「駅すぱあと」の35周年を記念した特設サイトを2023年2月22日(水)に公開します。
※公共交通機関の経路検索サービスとしては日本で最初(自社調べ)

【駅すぱあと】日本で最初に発売された経路検索サービスの35周年を記念した特設サイトをオープン

【駅すぱあと】日本で最初に発売された経路検索サービスの35周年を記念した特設サイトをオープン

■「駅すぱあと」35周年記念サイト
(URL:https://www.val.co.jp/ekispert-35th/
「駅すぱあと」は1988年2月22日に首都圏版(MS-DOS版)を発売して以来、経路検索サービスのパイオニアとして日々の移動をサポートするサービスを35年間提供し続けてきました。そして今回、長年サービスを提供し続けるにあたり、「駅すぱあと」を支えてくださった方々へ感謝を伝える場として特設サイトを公開します。特設サイトでは社長の菊池による感謝のメッセージや「駅すぱあと」製品のこれまでの歩みをヒストリーとしてご紹介。また、スペシャルコンテンツとして2022年のエイプリルフール限定企画でご好評いただいた「駅名Wordle」を「駅すぱあとWordle」に改め常設化しました。

■35周年記念ロゴマーク

35周年記念ロゴマーク

35周年記念ロゴマーク

記念ロゴマークの中央にある「35」の数字は、「駅すぱあと」が歩んできたこれまでの軌跡と、公共交通機関の軌道を表現。また、周りにあしらった楕円形のシンボルは「ありがとう」と声に出した際の口の形になっており、記念ロゴマークを通じて関わってくださった全ての方々へ感謝を伝えたいという想いを込めました。

■スペシャルコンテンツ「駅すぱあとWordle」

スペシャルコンテンツ「駅すぱあとWordle」

スペシャルコンテンツ「駅すぱあとWordle」

「駅すぱあとWordle」は、5文字以内の駅名を10回の試行の内に当てるパズルゲームです。問題は1日1問で毎日変わり、お題のテーマにそった駅が答えとなっています。スマートフォンアプリ「駅すぱあと」(iPhone/Android)では、経路検索画面の出発地に「駅すぱあと」、到着地に「35歳」と入力するとゲーム画面へ移動できる楽しい仕掛けをご用意しました。ぜひ隙間時間に挑戦してみてください!

提供場所:スマートフォンアプリ「駅すぱあと」及び「駅すぱあと for web」
※アプリは最新のものにアップデートしていただくことをお勧めしています。

■「駅すぱあと」35周年記念Twitterキャンペーン
感謝の気持ちを込めて2023年2月22日~2023年3月8日の期間にTwitterキャンペーンを実施します。
応募方法   :(1) 「駅すぱあと」のTwitterアカウント@ekispert_502_PRをフォロー
(URL:https://twitter.com/ekispert_502_PR
(2) 対象の投稿をリツイート
賞品/当選者数:「駅すぱあと」ロゴ入り電子メモ帳 5名様
応募期間   :2023年2月22日 (水)~2023年3月8日 (水) 23時59分まで

■スマートフォンアプリ「駅すぱあと」

スマートフォンアプリ「駅すぱあと」

スマートフォンアプリ「駅すぱあと」

「駅すぱあと」の経路検索アプリはiOS/Android両OSで提供しており、基本無料で経路検索サービスをご使用いただけます。全国300以上のバス、鉄道、新幹線、飛行機、船などの情報と、「経路検索」「運行情報」「時刻表」「路線図」「始発・終電検索」といった機能を搭載しています。2022年5月時点で、両OS合わせて累計1,100万ダウンロードを突破。
駅すぱあと for iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/id463431091
駅すぱあと for Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.val.expert.android.aio

■株式会社ヴァル研究所
1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以来、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースに法人向け・個人向けサービスを展開しており、取引実績は12万社以上です。
近年では社会における移動の問題解決のため、公共交通機関に加えてシェアサイクルを始めとした様々な新しいモビリティサービスへの対応など、MaaSへの取り組みや次世代の経路検索システムの研究・開発を推進しています。

商号           :株式会社ヴァル研究所
代表取締役  :菊池 宗史
所在地    :東京都杉並区高円寺北2-3-17
設立年月日  :1976年7月26日
資本金    :4,100万円
企業サイト  :https://www.val.co.jp/

※駅すぱあとの名称およびマークは、株式会社ヴァル研究所の商標または登録商標です。
※iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※iOSは、Apple Inc.のOS名称です。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※MS-DOSは、米国Microsoft Corporationの商標または登録商標です。
※その他の社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。

以上

さて?

これが出てくる前はどうしていたのか思い出してみた。

路線図や、時刻表とにらめっこしてたんだなぁ(多分)。

ずいぶん便利になったものですよ。

今では、アプリも全部 Web でも使えるようになっていて、なかなか大変だろうけれど、頑張ってほしいものですね。(競合もイッパイで大変でしょうけど)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ