イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2023年03月04日 に以下のカテゴリに投稿されました スポーツ.

この記事のタグ

, , , , ,


3月5日(日)午後9時~WOWOWで放送・配信「国枝慎吾引退スペシャル ~俺は最強だ!~」16歳・小田凱人、MC・松岡修造との本音トーク満載!引退の真相、「最強」の裏にあった葛藤、テニスの未来…

国枝慎吾さん。

国民栄誉賞の受賞が決まったそうで、おめでとうございます。

元は、近くの学校の事務をされていたとか。

その後は、大活躍されて生涯グランドスラムも達成して、まさに最強でした。

地元の方とのことで、なにかと応援してきましたが、実は近くにいそうなのに、お愛したことはないけど。

ともかくはおめでとうございます。

そんな国枝さんの特集が WOWOW で、放送されるそうですよ。

3月5日(日)午後9時~WOWOWで放送・配信「国枝慎吾引退スペシャル ~俺は最強だ!~」16歳・小田凱人、MC・松岡修造との本音トーク満載!引退の真相、「最強」の裏にあった葛藤、テニスの未来…
https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
株式会社WOWOW

(左から)MCの松岡修造、ゲストの国枝慎吾、小田凱人

(左から)MCの松岡修造、ゲストの国枝慎吾、小田凱人

WOWOWでは、今年1月22日に現役引退を表明し、3月3日に、パラアスリートで初、テニス界でも初となる国民栄誉賞の受賞が正式決定した車いすテニスの巨星・国枝慎吾の輝かしい足跡をたどる「国枝慎吾引退スペシャル ~俺は最強だ!~」を3月5日(日)午後9時より放送・配信する。
単複合わせ通算50回、グランドスラムタイトルを勝ち取り、パラリンピックには5大会連続出場、単複合わせて金メダル4枚を獲得した国枝。本人をスタジオに迎え、今年1月の全豪オープンで準優勝した16歳・小田凱人(ときと)、MC・松岡修造とともに、強さの秘密、その裏側にあった葛藤、引退の理由などに迫る。さらにテニスの未来や妻・愛さんへの思いなども語っている。

番組前半では、松岡が国枝と1対1で、引退を決意するに至った心境や、国枝が座右の銘とする「俺は最強だ!」という言葉に込めた思いなどをじっくりと深掘りしていく。さらに「俺は最強だ!」が生まれるきっかけを作ったメンタルトレーナーのアン・クイン氏へのインタビューをもとに、その粘り強いメンタリティーがどのようにつくられたのかにも迫る。

引退の真相や座右の銘「俺は最強だ!」などに松岡が鋭く迫る

引退の真相や座右の銘「俺は最強だ!」などに松岡が鋭く迫る

2022年のウィンブルドンで初優勝を果たし、生涯ゴールデンスラムを成し遂げる偉業を達成。そこから約半年での引退発表となったことに、まずは「テニスプレーヤーを世界ナンバーワンのままで終えたわけですが、“最強で終わる”というこだわりがあったんですか?」と切り込んだ松岡。「こだわり…そうですね…」としばし黙考した国枝は、「昨年のウィンブルドンで優勝して、年末まで世界ランキングで1位だったというのはたまたまだったというか。そこに執着したのではなく、たまたまそういうタイミングだったという方が、意味合いとしてはしっくりくるかなと思います」と返答。また引退の理由として、国枝は「競技に対する野心がスッと消えちゃって。このまま続けていくことで、競技に向き合っていく自分を裏切りながらやることになるんじゃないかと思った」と正直な思いを吐露する。

さらに松岡が「国枝さんを見続けてきて、お疲れさまという気持ちなのですが、あえて言わせていただくなら、最強だったら、世界ナンバーワンだったら、まだ戦えるじゃないかとも思ったのですが。それはなぜですか?」と引退の真相を深掘りしていくと、国枝もその問いかけに真摯(しんし)に返答。同じテニスプレーヤーの立場だからこそわかり合える、二人のやりとりにも注目だ。さらに対談では、引退を決めた時の家族の反応や、引退後の暮らしぶりなど、引退した今だからこそ話せるであろう、国枝の正直な思いが次々と飛び出し、松岡も「なるほどなぁ…」としみじみ、深く感じ入った様子だった。

国枝には「感謝しかない」と語る小田

国枝には「感謝しかない」と語る小田

番組後半では、2022年の楽天ジャパンオープン決勝で激闘を繰り広げた相手であり、今年1月の全豪オープンで準優勝した小田をスタジオゲストに迎え、さらに深化したトークを展開。「自分が車いすテニスを始めた理由も、国枝選手の写真を見てカッコいいなと。こうなりたいなと思った、というのがありました」と語る小田は、「プロになってからは、よりそのすごさ、勝ち続ける難しさも実感しました。16年にわたりトップの位置に居続けることがどれだけ難しいことか、その姿を間近で見て学ぶことも多かった。感謝しかないですね」と国枝への思いを吐露。

今回の引退に際し「テニスでやりたいことはすべてやりきった」と充実感をのぞかせる国枝だが、その一方で「唯一達成できなかったこと」があったという。その“達成できなかったこと”とは何なのか。そしてその思いを託された小田が語るこれからのテニス界への思いとは何なのか。番組では、国枝が積み重ねてきた栄光の軌跡をたどることはもちろんのこと、これからのテニス界を背負う小田も交えて、大いに語り合っている。さらに番組内では、伊達公子、錦織圭、ノバク・ジョコビッチら、国枝をよく知る人物たちからのメッセージ、そして国枝の活躍を一番近くで支え続けてきた妻・愛さんへの独占インタビューなども紹介する。

<番組収録直後に行った3人へのインタビュー>
「やっぱり、テニス界が盛り上がるためには選手が頑張るしかない」

テニス界の盛り上げには選手の頑張りが必要と語る国枝

テニス界の盛り上げには選手の頑張りが必要と語る国枝

――収録を終えていかがですか?

国枝:WOWOWさんは2015年からグランドスラムで応援していただいて、僕のテニスもたくさん追っていただいたというのがあるので。過去のVTRも含めて、本当に懐かしい気持ちにもなりましたし、またこうして修造さんや小田選手と一緒に、過去やこれからのことを語ったりしたということで自分自身の整理にもなりました。今までやってきたことを懐かしみながら楽しく収録できたかなと思います。

小田:やはり呼んでいただいたからには、(ここに)来るという選択肢しかなかったです。すごく光栄なことですし、今まで僕が見たことがない国枝選手の映像も見ることができました。国枝選手が引退されて、これからは自分たちが、国枝選手が作り上げてきたものをさらに大きくしなければ、という意味でも頑張らないといけないな、とあらためて思いました。

松岡:この番組自体、国枝さんの裏側に迫っているわけですが、今までなかなか見えなかった弱い国枝さんもいたし、自分と戦ってきた国枝さんも、奥さんと一緒に戦ってきた国枝さんもいた。そういうことが見えることで、国枝さんが成し遂げたことが本当にすごかったんだな、ということをあらためて実感しました。また、(次世代の選手である小田選手との)架け橋がここにあったというのも、すごく聞きごたえがある話でしたね。

――番組内で添田豪監督や錦織圭選手から、今後は車いすテニスだけでなく、テニス界全体を盛り上げてほしいというコメントがありました。テニス界を盛り上げるためにはどういうことが必要だと思われますか?

国枝:やっぱり、テニス界が盛り上がるためには選手が頑張るしかないですよね。それが一番手っ取り早いというか、直接的だと思うので。錦織圭選手や大坂なおみ選手がテニスを盛り上げたのと同じように、西岡(良仁)くんなども今、駆け上っている最中だと思いますけど、そういった選手にテニス界を盛り上げてもらいたい。車いすテニスでも、小田選手や上地(結衣)選手らが、パリ(パラリンピック)での金メダルを、世界ナンバーワンを目指してやっていると思うので。みんなで一緒になって、テニス界を盛り上げていってほしいなと思います。僕も、それを少しでも支えることができたらうれしいですね。

――これから番組をご覧になる方へメッセージをお願いします。

松岡:この番組は国枝さんのこれまでの歴史だけではなく、見ている人が“自分でも最強になれるんだ”と思わせてくれる番組ですね。国枝さんの思いを共有しながら、どうやって戦っていくのか、自分でもできるんじゃないかと思わせてくれる。そんな力が国枝さんの最も大きな魅力だと思います。だからみんなも最強になりましょう!

小田:自分のテニス人生はこれからもきっと続くと思いますし、僕個人としてやはり結果を出すことが今は何より大事かなと思うので、そこは引き続き見てほしいと思います。そういう意味で今日は国枝選手のスタジオ収録に呼んでいただいたことがすごく光栄ですし、僕もこの番組を見るのが楽しみだなと思いました。

国枝:僕自身のキャリアの軌跡というか、そういうものが詰まった1時間だと思うので、これを見ていただいて、懐かしんでもらいたいですし、また、新しい車いすテニスの選手にも注目してもらいたい。そういった皆さんの興味や関心をよりかきたてる番組になっていると思うのでぜひご覧いただきたいですね。

【放送・配信情報】
「国枝慎吾引退スペシャル ~俺は最強だ!~」
3/5(日)午後9:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
出演:国枝慎吾、小田凱人、松岡修造、宮脇美咲

【関連番組情報】
WOWOWオンデマンドでは国枝慎吾過去の名勝負選なども視聴可能!
https://wod.wowow.co.jp/browse/editorial/25154

【放送予定などの最新情報は番組公式サイト、SNSをチェック!】
WOWOW番組公式サイト:https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニス公式ツイッター:https://twitter.com/wowowtennis
WOWOWテニス公式インスタグラム:https://www.instagram.com/wowowtennis/
WOWOWテニスワールド:https://wowowtennisworld.jp/
WOWOWテニスワールドツイッター:https://twitter.com/w_tennisworld

以上

テニスは、見るのもプレーするのも好きなスポーツの1つですね。

最近はあまりプレーすることはなくなってしまったけれど、時々やりたいなぁって思うこと気がある。

国枝さんは、少しゆっくりするのでしょうか?

また、元気な姿を何処かで見せてほしいですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ