イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2023年04月30日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

この記事のタグ

, , ,


レイルウエイズグラフィック所蔵の貴重なストック写真の数々から、懐かしくはありつつもちょっと変わった鉄道シーンを収録。『今ではありえない鉄道迷場面』を発刊

今ではありえない鉄道関連の写真集ですって。

よく覚えているのは、駅のホームから線路を見ると、煙草の吸殻がわんさかあってさ、それが時々燃え上がってすごい煙を発するとか、駅のホームには必ず白い蓋付きの缶がおいてあってさっとかよく覚えてる。

いまはどちらも全く見かけなくなったけどね。

レイルウエイズグラフィック所蔵の貴重なストック写真の数々から、懐かしくはありつつもちょっと変わった鉄道シーンを収録。『今ではありえない鉄道迷場面』を発刊
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2023年4月18日に、『今ではありえない鉄道迷場面』を刊行いたしました。

今ではありえない鉄道迷場面

今ではありえない鉄道迷場面

昭和のおおらかだった時代の鉄道には、今では信じられないような光景が繰り広げられていました。そんな、もう見ることのできない、古きよき語り草となった鉄道の“迷”場面を特集した一冊。あまりの混雑にホームからあふれて乗り降りしている乗客の光景や、複数の行先の急行がひとつの列車として走った多層建列車など、かつては当たり前だったけども、今ではもう見ることのできなくなった鉄道の“迷”場面を写真とともに振り返ります。

かつては見られた光景ではあっても、今ではありえない鉄道シーンが満載

今ではありえない鉄道迷場面

今ではありえない鉄道迷場面

今ではありえない鉄道迷場面

今ではありえない鉄道迷場面

今ではありえない鉄道迷場面

今ではありえない鉄道迷場面

線路が近道だからと線路上を歩いて移動する人々や、労働組合によるアジテーションのスローガンが書きなぐられた「アジ電」、戦車を輸送する貨物列車など、今では目を疑うような光景の数々を収録しています。

【目次】
1章 今ではありえない鉄道シーン
東京駅に入線してくるブルートレイン
線路上で遊ぶこどもたち
ストライキで線路を歩いて移動する乗客
団結と書かれたD51
など

2章 もう見ることのできない鉄道員の雄姿
ブルートレインに乗り込む機関士2名
踏切障害実験を行う
スクラム行進する国労
バーボンエクスプレスのバーテンダー
など

3章 記憶に残しておきたい車両
DD50形、片運転台のディーゼル機関車
暖房スチーム車両
埼京線を走るオヤ31形建築限界測定車両
など

4章 今となっては貴重な列車光景
熱海駅に停車した小田急ロマンスカーLSE
MOTOトレイン
向ヶ丘遊園モノレール
西武鉄道山口線「おとぎ電車」
非電化の豊肥本線を走る特急色のDE10形
多層建て急行「あがの」「いなわしろ」「いわき」
ディーゼル機関車 三重連(トリプルヘッダー)
連絡船を横押しするボート
など

5章 バラエティに富んだ鉄道貨物輸送
戦車輸送
貨物車で人を運ぶ
ピギーバック輸送 トラックを貨物で運ぶ
青函連絡船で貨物輸送
など

6章 とても懐かしい車内の様子
100系新幹線の食堂車
583系シュプール上越の車内
特急車両にあったべネシャンブラインドの窓
連絡線摩周丸の客席
など

7章 もう見ることのない鉄道施設
東京機関区に並ぶEF58形電気機関車
品川客車区のブルートレイン客車
防空のため迷彩塗色されていた車庫
など

8章 駅に当たり前にあったシーン
着席券売り場の行列
横川駅ホームで味噌汁を売る
靴磨き
ホームに座り込んで列車を待つ人々
など

【書誌情報】
書名:『今ではありえない鉄道迷場面』
仕様:B5判・176ページ
定価:2,530円(本体2,300円+税10%)
発売日:2023年4月18日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

【株式会社天夢人】 https://www.temjin-g.co.jp/
2007年設立。隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』をはじめとする、鉄道・旅・歴史・民俗・カルチャーをテーマとした雑誌や書籍を発行し、人生を豊かにするための情報を発信しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

今じゃ、お国がお給料上げろといえば、大体の企業はお給料を増やすという、へんてこな話になっているけれど、昔は、ストライキやって電車止めて、双方が妥協して昇給につなげるなんて、自分たちで運動したんだよね。

いまでもそれは認められているけれど、あまりやり過ぎると、キミ、ファイヤーね!なんて話になっちゃってさ、大人しくがまんしてるしかない。

それじゃぁ、やる気がもしもあってもやんなるよねぇ。

でも、今年は少し上がったかも。(上がった人は)良かったね。

あと思い当たるのは、昔の中距離列車以上の電車には、トイレがついているのだけれど、走行中は流すなと(大のばあい)・・ひどい有様だったんだよ。

たまにホームでやらかして、とぐろが落ちてるとかさ。

衛生上の問題もあるけれど、線路保全の人たちが、勤務時間内に風呂入ってたとか、これじゃ当たり前だろって思ったが、気の毒にも処分とかされたみたい。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ