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この記事は 2023年05月15日 に以下のカテゴリに投稿されました 鉄道.

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JR東日本とJR西日本は、新幹線の自動運転について技術協力します

えっ!

協力していなかったの?

ってそんなことはないとは思うのですけれど、(多分)新幹線の自動運転に関して、今後は更に協力して進めますよってことなんだろなぁと(想像する)。

JR東日本とJR西日本は、新幹線の自動運転について技術協力します
東日本旅客鉄道株式会社

JR東日本とJR西日本は、新幹線の自動運転について技術協力します

JR東日本とJR西日本は、新幹線の自動運転について技術協力します

〇東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下「JR東日本」)と西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長: 長谷川 一明、以下「JR 西日本」)は、少子高齢化や働き方改革などにより社会環境が変化する状況においても、効率的でサステナブルな鉄道経営を維持し、より安全でかつ利便性の高い輸送サービスの実現を目指し、自動運転導入に向けた検討、開発を行っています。

〇両社は、相互直通運用を行う北陸新幹線のE7系/W7系をベースに、自動運転の実現に向けた システム開発やコストの軽減に向け、協力して検討を進めます。

1. JR東日本の取り組み

・ JR東日本は、グループ経営ビジョン「変革2027」に掲げるドライバレス運転(GoA3、GoA4)の実現のため、ATO(自動列車運転装置)の開発を進めています。

・ 2021年度には、上越新幹線 新潟駅~新潟新幹線車両センター間において回送列車の自動運転の試験を実施しました。

・ これまでの試験などで得られた知見を元に、2020年代末に上越新幹線の新潟駅~新潟新幹線車両センター間の回送列車(GoA4)、2030年代中頃には東京駅~新潟駅の営業列車(GoA3)のドライバレス運転の実現を目指します。

2. JR西日本の取り組み

・ JR西日本は、技術ビジョンのめざす姿として、「人と技術の最適な融合」を掲げ、「自動運転技術による安全性と輸送品質向上」の実現に向けた技術の開発に取り組んでいます。

・ 2022年度からは、北陸新幹線 白山総合車両所敷地内において自動運転機能の要素技術開発として、車両を自動で加速・減速させ定められた位置に停止させる制御装置などの、自動運転機能の評価と課題抽出を行うために実証試験を実施しています。

・ 今後、北陸新幹線での自動運転の実現に向けたシステム開発やコスト軽減などの検討を進めます。

JR西日本の取り組み

JR西日本の取り組み

3. JR東日本とJR西日本の技術協力

JR東日本とJR西日本は2023年4月に覚書を締結しました。相互直通運用を行う北陸新幹線のE7系/W7系をベースに、自動運転の実現に向けた、技術検討を協力して進めていきます。

【参考】 関連するこれまでのプレス

[JR東日本]  http://www.jreast.co.jp/press/2020/20201110_ho02.pdf

・ 新幹線 E7 系で自動運転の試験を行います【2020年11月10日】

[JR 西日本]  https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220418_01_jidou.pdf

・ 新幹線の自動運転実現に向けた開発を行っています【2022年4月18日】

【参考】 鉄道の自動化レベル(乗務形態による分類)

鉄道の自動化レベル(乗務形態による分類)

鉄道の自動化レベル(乗務形態による分類)

以上

鉄道にも、自動車と同じように自動運転のレベルが決まっているのですねぇ。

そうだろうとは思っていたが、初めてそれを見たので、勉強になりました。

大丈夫かなぁと思ったりもするけれど、スマホいじったり、居眠りこいたりで問題になるくらいなら、このほうが良いのかもしれませんね。

過信は禁物だと思うけれど、機械だと疲れ知らずなんだしね。


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