イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2023年07月01日 に以下のカテゴリに投稿されました くるま.

この記事のタグ

, , , , , ,


2024年FIAフォーミュラE世界選手権大会 東京開催決定

FIAフォーミュラE世界選手権大会 - 日産チーム

FIAフォーミュラE世界選手権大会 – 日産チーム

世界の(ほとんどの)大都市で、レースが開催されていたんだけどね。

日本は色々あるのか、なかなか開催が決定しなかった。

でも、先日、都知事が、来年の3月に開催することが決定したと、アナウンスしたそうですよ。

以下、東京都のページから抜粋。

2024年FIAフォーミュラE世界選手権大会 東京開催決定に関する知事コメント
2023年06月21日  産業労働局

東京都とフォーミュラEオペレーションズは、昨年10月、フォーミュラE東京大会の実現に向けて協定を締結し、開催を目指して取組を進めてきました。このたび、6月20日(火曜日)、国際自動車連盟(FIA)総会において、FIAフォーミュラE世界選手権大会が2024年3月30日(土曜日)に東京で開催することが正式に決定されました。
これを受けての知事のコメントについて、下記のとおりお知らせします。

東京都知事 小池百合子

このたび、2024年3月のフォーミュラE世界選手権大会の開催地として東京が正式に決定されたことを、大変うれしく思います。
東京都は、CO2を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」の実現に向け、ゼロエミッションビークルの普及拡大をはじめ、あらゆる分野で行動を加速させています。
フォーミュラEは、エンジン音や排気ガスがない電気自動車の市街地レースとして、世界の主要都市で開催されています。この大会を、サステナブルな次世代都市へと発展しつつある臨海エリアの東京ビッグサイト周辺で開催します。国内初、世界最高峰のレースの迫力を間近で見て、応援しましょう。
大会は、ゼロエミッションビークルの普及に弾みをつけると同時に、東京の魅力を世界に発信し、国際的なプレゼンスを高める絶好の機会ともなります。
東京都は、大会の成功に向けて、関係者の皆様と力を合わせてまいります。

大会主催者フォーミュラEオペレーションズのコメント
フォーミュラEの共同創設者兼チーフ・チャンピオンシップ・オフィサー アルベルト・ロンゴ(Alberto Longo)コメント
来シーズン、フォーミュラEを東京で開催できることをうれしく思います。東京は、世界の象徴的な都市であり、私たちのスポーツのユニークな特性を紹介するのに最適な街で、世界の注目を集めることでしょう。シーズン10は、ベルリン、ローマ、ロンドン、モナコ、ディリーヤ、そして今回のジャカルタといった好評であった開催都市に加え、東京、サンパウロ、ポートランドといった初めてあるいは2回目のレースとなる都市で開催できることは、ダイナミックなスケジュールを作成するという我々の継続的なミッションを象徴しています。

フォーミュラEの最高経営責任者 ジェフ・ドッズ(Jeff Dodds)コメント
東京は、歴史的な10年目のシーズンのハイライトとなるでしょう。また、私たちとともに超大型のモータースポーツイベントを作りたいと考えている多くの象徴的な世界都市と話し合いを進めており、今年後半に発表される最新のカレンダーに新たな都市が反映されることを期待しています。

問い合わせ先
産業労働局産業・エネルギー政策部計画課
電話 03-5320-4863

以上

江東区、どうやらお台場のあたりで開催するようですね。

今後様々なことが発表されていくのでしょう。

楽しみですが、日本からは日産チームしか出ないの?

トヨタもホンダも他の会社も出ればもっと華やかになるのにね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。