イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2024年01月30日 に以下のカテゴリに投稿されました キャンプ.

この記事のタグ

, , ,


【男女300人に聞いた】キャンプで聞きたいアーティストランキング!

これってやっぱり、年齢も、大きく影響するのではないかなぁ。

と思ったり。

ということは、ファミリーキャンプとかを楽しむ年代が対象ってことなのかなぁ?

まぁ、良いけれど、ランキングを御覧ください。

【男女300人に聞いた】キャンプで聞きたいアーティストランキング!
日本トレンドリサーチ・キャンプで聞きたいアーティストに関する調査
株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、キャンピングカー買取の『A-saito!』と共同で「キャンプで聞きたいアーティスト」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

【男女300人に聞いた】キャンプで聞きたいアーティストランキング!

【男女300人に聞いた】キャンプで聞きたいアーティストランキング!

■キャンプで聞きたいアーティスト、1位はどの世代からも愛されるあのバンド

日常から離れた生活を体験できるとして人気の高いキャンプ。
そんなキャンプにおいて「こんな曲を聴きながら楽しみたい!」と思う方も少なくないのではないでしょうか。
好きなアーティストやキャンプといえば!で連想する曲を聴きながらのキャンプは格別ですよね。

というわけで今回はキャンピングカー買取の『A-saito!』と共同で、事前調査で「キャンプで聞きたい曲がある」と回答した全国の男女300名を対象に、「キャンプで聞きたいアーティスト」についてのアンケートをおこないました。

・引用元:日本トレンドリサーチとA-saito!による調査
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/20907/
・A-saito!(https://a-saito.net/

「キャンプで聞きたいアーティストに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「キャンプで聞きたい曲がある」と回答した全国の男女
有効回答:300サンプル
調査日:2023年12月1日 ~2023年12月4日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「キャンプで聞きたい」と思うアーティスト名を1組教えてください。
質問2:そのアーティストを「キャンプで聞きたい」と思う理由と、特にどの曲が聞きたいかもあれば教えてください。

◆第1位 サザンオールスターズ 60票

「サザンオールスターズ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

しっとりした曲も元気な曲もあるから。「悲しい気持ち」が聞きたい(50代・男性)
サザンオールスターズはアウトドアに合いそう(20代・男性)
元気が出て盛り上がりそう(30代・男性)
ハッピーな曲からバラードまで多様な曲があり、キャンプを盛り上げたり、癒してくれたりしそうだから。(50代・男性)
解放感を感じ楽しい気持になるのでききたいです(50代・女性)
夏に聴きたい曲がけっこうありそう。流行った曲はたいてい好き。(40代・女性)
キャンプ地で海っぽい歌をききたいからです。(50代・男性)
キャンプに関係なく、大体音楽を聴くとしたらサザンが多い。キャンプ場に向かう運転中は大概聞いている。「希望の轍」とか。(40代・男性)
60票という5人に1人の票を集めて圧倒的1位に輝いたのは「サザンオールスターズ」でした。
「みんなが知っていて盛り上がるから」といった意見も多く、人気の高さがうかがえます。

◆第2位 B’z 34票

「B’z」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

元気が出る。ウルトラソウルはとくに聞きたい(40代・女性)
爽快でテンポのいい曲だから。ultra soul(50代・男性)
明るく激しい曲調で、場が盛り上がるから。(20代・女性)
ウルトラソウル 負けない戦いがあるから(50代・男性)
激しさと懐かしさがあるから。(40代・女性)
盛り上がるから。ウルトラソウルを聞きたい(40代・男性)
ultra soulなどのみんなが知っていて盛り上がれる曲もあれば、ギターを弾きながら仲間との絆を感じられるrunのような曲もあるから。(50代・女性)
第2位は「B’z」でした。
特に誰もが知っている「ultra soul」は絶大な人気を誇っており、キャンプで聴きたいという方が多くいました。

◆第3位 ゆず 23票

「ゆず」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ハイテンションな曲よりまったりした曲の方が似合うと思うので(50代・女性)
爽やかで明るい。夏色(40代・男性)
アコースティックな雰囲気や曲調が自然とマッチすると思いました。(30代・女性)
夏色をみんなで聴いたら盛り上がりそう。(40代・男性)
いちばん耳馴染み良いし適度にテンション上がる(40代・女性)
ゆず。「栄光の架橋」は、みんなで歌える曲です。キャンプは、家族や友人と一緒に過ごすことが多いアクティビティです。この曲をみんなで歌うことで、一体感を高めることができ、より楽しいキャンプになると思います。(50代・男性)
第3位にランクインしたのは、「栄光の架け橋」や「夏色」で有名な「ゆず」でした。
明るい曲もあればまったりした曲もあり、人気の理由になっているようです。

◆同率第4位 スピッツ 18票

「スピッツ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

星を見ながら、スターゲイザーを聴きたい(50代・女性)
キャンプでスピッツのチェリーを聴きたい。火を囲んでスピッツを聴くことで優しい気持ちになれそうだから。(20代・女性)
テンポのいい曲やノリがいい曲もあるからテンションがあがる!(40代・女性)
スピッツ「チェリー」…透き通った歌声で、夜空でしんみりとした気分に浸りたくなるので。(40代・男性)
爽やかな曲が多く、気持ちがあがるから。青い車。壮快な曲で、テンションがあがるから。(40代・女性)
第4位は「空も飛べるはず」や「チェリー」などで知られている「スピッツ」でした。
穏やかで美しいメロディーが多い「スピッツ」の曲は、しっとりとキャンプを楽しみたい方からの人気が高いようです。

◆同率第4位 Mr.Children 18票

「Mr.Children」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

好きだから。星になれたらいいな(40代・男性)
雄大な自然に合いそうだから!(50代・女性)
HANABIを聞きたい(40代・男性)
Mr.Childrenのファンだから。「やわらかい風」とか自然の中で聞いたら合いそう(30代・男性)
曲がよく、声質のワイルドさがキャンプに合いそうだから(50代・男性)
同率第4位は「HANABI」や「Tomorrow never knows」などで知られる「Mr.Children」でした。
「歌詞で癒される」「エモい」などのほか「自分世代の超活躍歌手だから」といった声も挙がっていました。

◆第6位~第10位

ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 YOASOBI 15票

YOASOBIの大ファンで、いつもYOASOBIを聴いているので。(50代・男性)
明るい曲で元々好きなので(30代・女性)

第7位 あいみょん 14票

ギターひとつで歌えそうだから(30代・男性)
落ち着くけどハマるメロディーがキャンプに合うと思った(10代・男性)

同率第8位 BUMP OF CHICKEN 12票

「天体観測」やら「スノースマイル」といった舞台設定が外の楽曲があるから。(30代・男性)
夜に星を見るときに天体観測を聞きたいなと思いました。キャンプでは曲よりも自然の音を聞きたいので夜星関連くらいで思い浮かんだのがこのアーティストでした。(20代・女性)

同率第8位 スキマスイッチ 12票

明るい曲が多いので。HelloEspecially 。ほのぼのしていて、自然の中で聞きたくなるので。(40代・女性)
ギター1本で歌える曲が多いので、キャンプの雰囲気に合うと思います(50代・女性)

同率第10位 嵐 11票

誰もが知っている楽しい曲が多い(40代・女性)
自分と同年代。楽しそう。ARASHI(40代・男性)

同率第10位 DREAMS COME TRUE 11票

晴れたらいいいねとかさわやかで外(キャンプ)で聞くには最適だと思う(50代・女性)
ロマンチックな曲が多く、夜空でみんなと聴くのが合いそうだから。(50代・女性)

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

【男女300人に聞いた】キャンプで聞きたいアーティストランキング!

【男女300人に聞いた】キャンプで聞きたいアーティストランキング!

キャンプで聞きたい曲ランキング、圧倒的票数を集めて第1位に選ばれたのは「サザンオールスターズ」でした。

あなたが「キャンプの時に聞きたい!」と思ったアーティストはいましたか?

日常を忘れて楽しめるキャンプで好きなアーティストの曲と過ごすひと時もまた、充実したものとなるでしょう。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/20907/

・引用元:日本トレンドリサーチとA-saito!による調査
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/20907/
・A-saito!(https://a-saito.net/

【A-saito!について】
住所:〒501-6013  岐阜県羽島郡岐南町平成6丁目22番地
TEL:058-214-9905
URL:https://a-saito.net/
事業内容:キャンピングカー、輸入車、国産車 新車・中古車販売 など

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

以上

あぁ、そうですか。

日本のアーチストの方だけが入っていますねぇ。

個人的には、聞かなくはないけれど、キャンプの BGM にはかけない。

好みの問題なので、好きなもの聞けば良いのですよねぇ?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ