イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2019年07月25日 に以下のカテゴリに投稿されました 自然保護.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


使い捨てプラスチック製品に関するアンケート調査 (MyVoice)

どうなんだろう?

個人的には、極力使い捨てのものは、もらわないように、使わないようにしているけどね。

プラスチックストローの件も、ちょっと行き過ぎって感じもするが、あれだから、そこまでできるというのはあるのかもね。

ペットボトルじゃ、あんなふうにみんなで紙にするなんてできない。

お箸は、割り箸が減ったね。

一時は My お箸を持って歩いていたが、プラスチック製の再利用できるものが多くなった。

まぁ、前進はしていると思う。

【使い捨てプラスチック製品に関するアンケート調査】
MyVoice

使い捨てのプラスチック製品や容器の利用について、意識する人は6割弱。あった方がよいと思う使い捨てプラ製品は、「ペットボトル」が5割強、「無料レジ袋」「スーパーなどにある無料のポリ袋」「食品トレイ」が各3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『使い捨てプラスチック製品』に関するインターネット調査を2019年6月1日~5日に実施し、10,237件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25112

TOPICS

■使い捨てプラスチック製品の利用について意識する人は6割弱。高年代層で比率高い
■使い捨てプラスチック製品であった方がよいと思うものは、「ペットボトル」が5割強、「無料レジ袋」「スーパーなどにある無料のポリ袋」「食品トレイ」が各3割強

◆使い捨てプラスチック製品利用の意識度
使い捨てのプラスチック製品や容器の利用について、意識する人は6割弱、男性60・70代や女性50~70代で比率が高くなっています。意識しない人は2割強、若年層で比率が高い傾向です。

使い捨てプラスチック製品利用の意識度

使い捨てプラスチック製品利用の意識度

◆使い捨てプラスチック製品に関する考え方
使い捨てのプラスチック製品や容器に関する考え方を聞いたところ(複数回答)、「使い捨てのプラスチック製品は便利」「過剰包装が多すぎる」「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」が各4割、「プラスチック製の製品が多すぎる」が3割強となっています。女性50~70代では、「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」が最多です。使い捨てプラスチック製品の利用についてあまり意識しない層では、「使い捨てのプラスチック製品は便利」の比率が他の層より高く、「プラスチック製の製品が多すぎる」「焼却時の環境汚染が気になる」などは低くなっています。

◆利用する使い捨てプラスチック製品
使い捨てのプラスチック製品や容器で普段使う・もらうものは(複数回答)、「ペットボトル」が77.9%、「食品トレイ」「プラスチック製の容器・袋の商品」「無料レジ袋」「スーパーなどにある無料のポリ袋」が6~7割です。「スーパーなどにある無料のポリ袋」「かさ袋」「食品トレイ」は、女性高年代層で比率が高くなっています。

◆使い捨てプラスチック製品であった方がよいと思うもの
使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段の生活においてあった方がよいと思うものは(複数回答)、「ペットボトル」が53.0%、「無料レジ袋」「スーパーなどにある無料のポリ袋」「食品トレイ」が各3割強となっています。「スーパーなどにある無料のポリ袋」は女性、「プラスチック製ストロー」は女性10~30代で高い傾向です。使い捨てプラスチック製品の利用についてあまり意識しない層では、「無料レジ袋」が他の層よりやや高くなっています。

使い捨てプラスチック製品であった方がよいと思うもの

使い捨てプラスチック製品であった方がよいと思うもの

◆使い捨てプラスチック製品に関して実施していること
使い捨てプラスチック製品に関して実施していることは(複数回答)、「エコバック・マイバックを使う」「有料レジ袋は買わない」「詰め替え用を買う」が5~6割、「プラスチックのゴミを分別、洗浄するなどし、リサイクルできるようにする」が3割強です。これらは女性高年代層で比率が高くなっています。「マイボトル・タンブラー、マイカップを使う」「水筒を使う」も女性で高い傾向です。男性10~30代では、「特にない」が各30%台と他の層より高くなっています。

◆使い捨てプラスチック製品に関して今後行いたいこと
使い捨てプラスチック製品に関して今後行いたいことは(複数回答)、現在実施していることと同様に「エコバック・マイバックを使う」「有料レジ袋は買わない」「詰め替え用を買う」が5~6割で上位にあがっています。

回答者のコメント

◆使い捨てプラスチック製品に関して意識していることや取り組み (全4,247件)
・よく洗いまたリサイクルしてつかえるようにする。(男性18歳)
・ストローを使用しない。ペットボトルを買わずに水筒持参。(男性39歳)
・特に何も意識していないが、プラスチック製のものは無償でももらわないようにしている。(男性41歳)
・プラスチック製品の分別回収に協力している。(男性70歳)
・自然素材のプラスチックを作る会社の株を買った。(女性39歳)
・資源ゴミとして海外に輸出していることが問題とされているし、どの国でも問題になっているが、プラ製品をゼロにすることも難しいと思うので、環境汚染をせずに焼却したり、簡単にリサイクルできるような仕組みを早急に作り出すことが必要かと思う。日本の技術力ならできると思う。自分自身も、分別して、安易にプラを買ったりもらったり捨てたりしないように心掛けている。(女性47歳)
・極力、詰め替えを購入している。使用したプラスチック容器は、きれいに洗って地域の資源ごみに出している。エコバッグを常に持ち歩いている。(女性54歳)
・メディアによって、プラスチック製品がさも悪者のように扱われているのが納得いかない。問題は製品そのものではなく、使用後の後始末をいかにするべきか!ではないかと思う。(女性62歳)

調査結果

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25112

<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

以上

使わないって運動は、耳にもするのだが、作らない!

って運動は、あまり聞かないよね。

結局の所、商売なので、リサイクルするよりも、作っちゃったほうが、お安く上がると言うことなんだな。

でも、これ、更に徹底して、少なくすることを徹底したほうが良いと思うよ。

缶ジュースの昔のプルタブを知っている人は、若い人には少ないと思うけれど、昔は、道という道にプルタブが落ちていた。

今じゃまず見ないけれど、あれをああしたからなくなったのね。

昔は、駅に行けば、線路には煙草の吸殻が、山のように落ちていた。

あれも見なくなったよね。

当たり前といえば当たり前なのだが、みんなが協力すれば、そんなふうにできるのね。

これらは、すごい事だと思うよ。

エスカレータは駆け上がらないように!

ってのも、長らく言われているけれど、あれ、なぜ2列のエスカレーターがあるかって考えたことある?

あれは、(多分だけど)子供や体の不自由な方が使うときに、介添の方が一緒に乗ることができるようになってるからだと思うんだけど?

違う?

そうなってるんだよって教えられれば、少しは良くなるかもね。

実は上記のエスカレーターの話は、全部1列にすれば良いじゃんって言ったら、内の奥さんから、それは困ると指摘され、そりゃそうだと思った。

何でもそうだけれど、問題だから、無くしちゃえ!ってことではなくて、せっかく便利な物を作ったんだから、必要に応じて、便利に使いましょうね。

っと、

再利用できるのだったら、再利用することを前提に品物を作る。

ってことにすると、よくなるんじゃぁないのかなぁ?

作りっぱなしで、回収も含めて、殆どは、自治体(税金)で、回収してるんだろ?

これはおかしいだろ。

しかも自然破壊にもつながってさ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。