イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2020年01月06日 に以下のカテゴリに投稿されました 愛犬.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


犬の「幸せな長生き」を望む人に贈る一家に一冊の健康本! – 書籍『犬のための 家庭の医学』刊行

うちのワンコは、お正月がお誕生日で、先日5歳になりました。

もちろん元気で、健康面は問題なし。

運動も良くしているし、最低でも1日8000歩ほど(人間のね)は、お散歩しています。

すでに何頭か一緒に生活し、それなりに経験値もあるのではあるが、やっぱりお口が聞けないから、よく見てあげていないといけないのね。

当たり前だけど。

こんな書籍もありますよってことなのではありますが、

うちで、なかなか役に立っているのは、こんな製品。

1日毎に運動量を記録できる製品。

具合が悪いと動かないから、いつもの数値を把握しておくことで、具合の悪いときは、あまり動かないので、数値的に状態がわかるのね。犬の「幸せな長生き」を望む人に贈る一家に一冊の健康本! 書籍『犬のための 家庭の医学』刊行
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手掛ける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、12月16日に『犬のための 家庭の医学』を刊行しました。

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

人と犬は一万年以上も前から共に暮らし、長年信頼関係を築いてきました。いまでは、お互いに敬う家族とまで発展しています。近年、犬の平均寿命は15歳を超え、とても長生きするようになりました。そんな愛すべき犬に 「ずっと健康で長生きしてほしい 」と願うとき、共に暮らす人はどんなことに気をつけるべきか、犬の健康のため普段からできることは何か、 それをやさしく伝えるためにこの本を作りました。

「安全で健康的なごはんとは?」
「犬と人が幸せに健やかに暮らすための最低限のしつけとは?」
「犬に多いこころの病とは?」
「おうちでできる健康診断法は?」
などの飼い主さんが日々感じる、犬の健康に関する疑問にわかりやすく解説しています。

本書は従来の医学本とは一線を画した身近な健康書です。ユーモラスであたたかい小池ふみさんのイラストやフォトグラファーの池田晶紀さん、池ノ谷侑花さん、そして、ほぼ日が運営する犬猫アプリ「ドコノコ」の協力で募集した、たくさんの表情豊かな犬さんたちの写真とともに、楽しみながら愛犬の健康に役立てていただきたいです。

【内容】
プロローグ:きみと暮らす、きみと生きる
Ⅰ生活編 はうすかいてき
健康寿命を延ばすための7つの約束
PART 1 食のケア
PART 2 こころのケア
PART 3 必要な遊びと運動
PART 4 快適な住まい作り
PART 5 必要なしつけとトレーニング
PART 6 美しさを保つ

Ⅱ健康編 いぬもあるけば
病気の早期発見につながる7つの約束
PART 1 健康管理と病気の予防
PART 2 見た目の様子をチェック
PART 3 行動としぐさをチェック
PART 4 こころの調子を知る
PART 5 高齢期のケア

<ページ>

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

犬のための 家庭の医学

<書籍詳細>
総176ページ(4C)・A5判・並
定価:1,600円+税
写真:池田晶紀・池ノ谷侑花(ゆかい)
写真協力:ドコノコ(ほぼ日)
イラスト:小池ふみ
https://www.yamakei.co.jp/products/2819590460.html

<著者プロフィール>
野澤延行(のざわ・のぶゆき)
1955年東京生まれ。獣医師。北里大学畜産学部獣医学科卒業。生まれ育った西日暮里で動物・野澤クリニックを開業。近所の谷中などで野良猫問題や保護犬の治療・譲渡にも取り組む。著書に『猫のための 家庭の医学』(山と溪谷社)、『ネコと暮らせば』(集英社)、『獣医さんが出会った 愛を教えてくれる犬と幸せを運んでくる猫』(新潮社)ほか。監修書に『猫語の教科書 共に暮らすためのやさしい提案』(池田書店)、『ご長寿猫に聞いたこと』(日貿出版社)などがある。

【山と溪谷社】 https://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。
さらに、自然、環境、ライフスタイル、健康の分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社山と溪谷社 担当:宇川
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1900  E-mail: info@yamakei.co.jp
https://www.yamakei.co.jp/

以上

ペット保険も加入しているけれど、お歳とともに、保険料が上がるのね。

致し方ないけれど、具合が悪いときは、お医者さんにすぐに、行くってのが、重要かも。

一般的な知識をつけておくためには、このような書籍は、役に立つと思いますよ。

人間の家庭の医学と一緒ですよね。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。