バイクの中古車のランキングです。(久しぶりだけど)
やっぱりオーソドックスというか、基本に忠実なバイクの人気が高まっているみたい。
ヤマハの SR400 もすごく良いバイクだと思うし、ランキングイン初の CT125 ハンターカブも良いバイクだよね。
Bike Life Lab supported by バイク王 『リセール・プライス』ランキングを発表『ヤマハ・SR400』が首位獲得!
株式会社バイク王&カンパニー
Bike Life Lab supported by バイク王
『リセール・プライス』ランキングを発表
『ヤマハ・SR400』が首位獲得!
※対象期間2020年9月~2020年11月
バイクライフを楽しく、豊かにする情報を広く社会に発信することを目的に活動を行う『Bike Life Lab supported by バイク王』(所在地: 東京都港区、運営: 株式会社バイク王&カンパニー)は、2020年9月~2020年11月の期間を対象に、『再び売却した際、高値の付くバイク』=『“リセール・プライス”の高いバイク』上位10車種を発表します。
『“リセール・プライス”の高いバイク』は、需要の高いバイク、つまり『人気のあるバイク』と言い換えることもできます。35回目となる今回は「ヤマハ・SR400」が首位に輝きました。
◇『ヤマハ・SR400』が首位獲得!
◇ホンダ・CT125 ハンターカブが初登場2位にランクイン!
◇史上初!上位3車種90ポイント越え!
◇佐川健太郎氏 インプレッションムービー公開中
『リセール・プライス』ランキングにて、上位10車種にランクインしたモデルを始め、複数の人気車種をモーターサイクルジャーナリストの佐川健太郎氏にインプレッションしていただきました。
詳しくはURL ( https://www.8190.jp/bikelifelab/movie/shijou/ ) をご覧ください。
※本リリースの調査結果を転載される際は、必ず「Bike Life Lab調べ」とご明記ください。
※本調査結果は、下記のサイトでも公開されております。
・Bike Life Lab supported by バイク王(https://www.8190.jp/bikelifelab/news/resale-ranking/)
■ 総合ランキング
◇対象期間2020年9月~2020年11月
35回目となる『リセール・プライス』ランキングは、『ヤマハ・SR400』が2位に2.8pt差を付け首位に輝きました。
ヤマハ・SR400は、第30回に初めて首位を取り、その後の第33回に首位奪還し、初めて首位を取ってから3回目の首位獲得となりました。ネオクラシックのデザインが新鮮に映る若年層のライダーまで幅広い層から支持された車種であり、リセール・プライスの結果からもわかるように、発売されてから人気が衰えず需要はあることに加え、良い個体が市場に出回ることが少なく高値傾向であると推測されます。
また、今回のランキングでホンダ・CT125 ハンターカブが初登場2位にランクインしました。ホンダ・スーパーカブC125をベースに専用装備でオフロード性能を上げたホンダ・CT125ハンターカブは、郊外へのツーリングやキャンプなどのアウトドアレジャーへの移動手段として、楽しみをより一層拡げる機能性を備えたモデルです。また、各メーカーから発売されているカスタムパーツなど、オーナーの好みに変えられることや250cc以上のバイクに比べて維持がしやすいことも挙げられます。発売から約半年となり、中古車市場へ流通し始めたばかりであることが高値傾向であると推察されます。
新年を迎え春のバイクシーズンに向かっていく中で、今後のランキングにどのような変化をもたらすのか、引き続き『リセール・プライス』ランキングにご注目ください。
■ 排気量別ランキング上位5位
・原付一種・二種 順位 メーカー・車種
・軽二輪
・中型二輪
・大型二輪
■『リセール・プライス』とは
バイクを再び売却(=リセール)するときの価格(=プライス)を指します。
2021年1月現在、新車で購入が可能なバイクを対象とし、オークションで売却した際の落札金額の平均値と新車販売価格を基に『リセール・プライス』をポイント化。ポイント数が高いほど、『リセール・プライス』が高いと想定できます。
本指標は、200万台以上の累計取扱台数を誇る『バイク王』のデータを基に、Bike Life Labが独自に集計したものであり、バイクユーザーが新車あるいは中古バイクを購入する際の参考情報として活用されることを目的としています。
■ 算定基準
・国内主要4メーカーが、国内で販売しているバイク(2021年1月現在・逆輸入車を除く)
・新車販売価格は2021年1月現在の価格を基準。カラー等により価格が複数ある場合は、最安値を基準に算定
・モデルチェンジが実施された場合は、最新モデルのみを対象とする
・期間内に、Bike Life Lab独自の規定台数に達する流通があるバイクを対象とする
【Bike Life Lab supported byバイク王について】
バイク王 バイクライフ研究所は、『バイクライフの生涯パートナー』をビジョンに掲げる株式会社バイク王&カンパニーが、バイクライフの楽しさやバイク市場の動向などを広く社会に発信することを目的に、2011年8月に発足した情報発信組織であり、2017年3月からは「Bike Life Lab(バイクライフラボ)」というバイクコンテンツサイトを運営しております。
2019年2月より、ライダーにとってより身近で、より強固なエンゲージメントを持った情報発信組織に成長していくために、「バイク王 バイクライフ研究所」を「Bike Life Lab supported by バイク王」に名称変更し、併せてバイクコンテンツサイト名も「Bike Life Lab supported by バイク王」に統合しました。
Bike Life Lab supported by バイク王は、バイクライフを楽しく、豊かにする情報を広く社会に発信していくことで、バイク業界の活性化に寄与していきたいと考えています。
以上
歳をとると、大きなバイク(中型以上)だと、ちょっとかったるく感じるんだよね。
125cc ぐらいのがちょうどよいのかなぁと。
このあたりは、(地域的に)買い物に行っても、駐車場が優良だったりすることはまれな田舎ではあるけれど、バイクで出かけると、自転車置き場で OK のところもあるし、駐車するのも簡単で早いので、便利に使ってます。
まだ、リトルカブ乗っるよ~
110cc までボアアップして、それなりにやってますが、音は静かにして乗っているので、そんなに速くはないけれど、もうそんな事もしないし、普通に走ってる。
ここまでやると、壊れるって人もいるけれど、オイルポンプの強化とオイルクーラーは必須だが、圧縮圧力を 10kg 程度までに押さえておけば、そんなに壊れることはないと思う。
夏場は硬めのオイルにする必要があるけどね。