イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2022年05月09日 に以下のカテゴリに投稿されました 健康.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


日本の死因の1位はがん、2位が血栓症などの心疾患、3位が肺炎、4位が動脈硬化などの脳血管疾患。人生を狂わしてしまう「血栓症」に関する調査を実施

あまりこのカテゴリには、記事を書いていないのだけどね。

なんとなく目についたから、紹介しますけど。

まぁ、たしかに歳も取ったしするのだけれど、別に健康に問題があるとかそ言うことではないので、ご心配なく。

至って元気でございます。

日本の死因の1位はがん、2位が血栓症などの心疾患、3位が肺炎、4位が動脈硬化などの脳血管疾患。人生を狂わしてしまう「血栓症」に関する調査を実施
株式会社ルーティングシステムズ

企業の最新情報や、ユーザーへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『トレンドラボラトリー』(株式会社ルーティングシステムズ内、https://www.trend-lab.biz/ )は、 私たちの生活を一変してしまう「血栓症」関する街頭調査を、4月中旬に、都内(渋谷・表参道・新宿・池袋・品川)にて、250名を対象に実施。
トレンドラボラトリーでは、本調査を通じて、「血栓症」に関する生活者の意識を確認するとともに、私たちの人生を狂わしてしまう「血栓症」に対する予防・啓発を図ります。
■「血栓症」を知らない人が過半数以上!
「血栓症」について、知っていますか?という問いに対して、
「名前は知っているが、具体的には良く知らない」と回答した人がおよそ6割。

■「血栓症」は他人事
あたなは、「血栓症」になると思いますか?という問いに対して、
「なると思っていない」「考えたことがないのでわからない」と回答した人が、およそ9割。

上記の2つの質問に対する回答からもわかるように、「血栓症」に対する生活者の意識レベルは低いことがわかった。

この結果は、非常に危険な結果であると調査員は感じたという。

それは、意識レベルが低いからこそ、「血栓症」に対する予防が不十分になってしまい、結果、血栓症などの心疾患、脳血管疾患などで、「命」を落とすケースが増えてしまうのではとイメージができてしまったからである。

血栓症について
血栓症(けっせんしょう)は血管内に血栓が形成され、循環系における血流が閉塞するヒトの病態である。
ある血管が傷害されると、失血を防ぐために血小板とフィブリンによって凝血塊が形成される(外因性血液凝固)。
一方血管が傷害されていない場合でも、ある適当な環境の下では凝血塊が形成されることがある(内因性血液凝固)。
もしこの内因性凝固の程度が激しいと、凝血塊は形成された血管内皮から遊離し、血管内を流れて塞栓となる

また、トレンドラボラトリーでは、
世界30か国以上で、世界中の医療機関、薬局、研究所等に総合的なヘルスケアサービスおよび医薬品・医療製品を提供しているグローバル企業「カーディナルヘルス」の日本法人「カーディナルヘルス株式会社」が開催したセミナーに参加。

*1973年創立、新生児医療から周術期、在宅医療といった分野で、日本の医療ニーズに対応した医療機器・サービスを提供する米国カーディナルヘルス傘下の「日本コヴィディエン」から、今年4月、社名を「カーディナルヘルス株式会社」(CardinalHealth K.K.)に変更。

セミナー「静脈血栓塞栓症の予防についての現状と今後の展望」は、日本コヴィディエンからカーディナルヘルスへ社名変更に伴う、新ビジョン発表とあわせて、開催されました。

セミナーでは、静岡社会健康医学大学院大学 副学長 浦野哲盟先生が、血栓症の原因、共通するリスク、適切な予防法などを解説されました。

日本の死因の1位はがん、2位が血栓症などの心疾患、3位が肺炎、4位が動脈硬化などの脳血管疾患。人生を狂わしてしまう「血栓症」に関する調査を実施

日本の死因の1位はがん、2位が血栓症などの心疾患、3位が肺炎、4位が動脈硬化などの脳血管疾患。人生を狂わしてしまう「血栓症」に関する調査を実施

今回、浦野哲盟先生は、「静脈血栓塞栓症の予防についての現状と今後の展望」と題し講演し、静脈血栓塞栓症に関する最新トピックスや予防法などを、次の5つのポイントに絞って説明した。

1. 血栓症の原因は、血管・血液・血流の 3 要因に集約できる
日本の死因の1位はがん、2位が血栓症などの心疾患、3位が肺炎、4位が動脈硬化などの脳血管疾患です。
心疾患・脳血管疾患を患うと生活も人生も一変してしまうほどの大きな病です。
脳梗塞・心筋梗塞・深部静脈血栓症等々の血栓症は、がんに併発し、予後、クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)を悪化させ人生を狂わせます。
また、新型コロナ感染症を患うと、敗血症や外傷後の臓器障害(微小血栓)なども引き起こします。
なぜこうした血栓症になるかというと、動脈硬化などで血管の内側の細胞(内皮細胞)が障害されたガタガタな血管や、固まりやすい溶けにくいドロドロの血液、流れが不規則で遅いトローリ血流の、3つの原因が挙げられます。

2. 肥満、生活習慣病、感染症、がん等は共通するリスクである
ガタガタな血管は、動脈硬化・メタボリック症候群・糖尿病等の血管炎症のリスク因子に。
ドロドロの血液は、糖尿病・肥満・感染症・歯肉炎・生活習慣病、他にはがん、妊娠・経口避妊薬、血栓性素因、ストレス等々の慢性炎症のリスク因子になります。
また、避難所や飛行機内(下腿を下げた姿勢を長時間続ける)長期臥床、ギブス装着、妊娠などでは、血流が悪くなります。

3. リスクの評価と適切な予防法(tailor-made の対応)の実施が必要である
血管・血液・血流を健やかに保ちリスクを軽減するには、まず生活習慣の改善。
具体的には食べすぎない、甘いものやコレステロールの多いもの(卵類、バター、生クリーム等)を控えめに、野菜・果物(ビタミン A, E, C)や青魚を多く摂るなどで改善していきます。
また薬の内服は重要です。
さらに、20〜30 分のウォーキングなどの継続運動(有酸素運動)を習慣化し、体重を落とし、高脂血症の改善、血栓を溶けやすくする、慢性炎症の改善などを図ることで、血管・血液・血流を健やかに保つことが大事です。

4. 高リスク者には出血の危険性に配慮した薬剤による抗凝固療法が必要である
医療関係者の皆様へは、「新型コロナウイルス感染による血栓症発症リスク増大」を伝えています(日本血栓止血学会、2020/05/12)。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に際して、重症例において D-dimer 値が高値を示すこと、深部静脈血栓症(DVT)/肺血栓塞栓症(PTE)を含む血栓症の併発が多いこと等々、凝固・線溶系の異常あるいは制御障害を示す事実が当初より指摘されてきました。
現時点で確固としたエビデンスを求めることは困難ですが、これらの異常が症状の増悪、あるいは臨床転帰にまで影響を及ぼすことが示されており、このような情報を医療者が共有する事は大変重要と考えています。
また、重症患者では血栓症を高率に発症するので、出血リスクを勘案した上で、抗凝固療法を実施することを推奨します。
軽中等症では血栓症の発症は多くないですが、臨床症状、D-dimer 値等の経過を注意深く観察し、必要に応じ速やかに抗凝固療法を実施することを推奨します。そして血栓症合併症例では、退院時の抗凝固薬服用を推奨します。

5. 低リスク者、および出血リスクを有する人には、間欠的空気圧迫法あるいは弾性ストッキング等の理学的予防法を用いる
低リスク者、および出血リスクを有する人には、間欠的空気圧迫法あるいは弾性ストッキング等の理学的予防法を用いることを推奨します。

セミナーに参加して、トレンドラボラトリーでは、「病気に対して意識することの大切さ」を痛感した。
つまり、血栓症にこだわらず、いつ、いかなる時でも、私たちの暮らしは、病と隣り合わせにあることを意識し、出来る限り長く、健康な状態を保てるよう、健康寿命を延ばすよう、健康的な生活を心掛けることが大切なことが大事となる。
血栓症は、死に直結する病である。
また、血栓症になってからでは、「遅い」ということを、私たちは意識しないといけない。
今回の街頭調査時に、「私の父も、若くして、血栓症によって、脳梗塞で倒れた」と話をしてくれた方もいた。
「植物人間になると病院の先生から話があり、奇跡的に意識は取り戻したが、後遺症で半身不随となり、元気だった父は、あれから20年。今もなお、介護施設でベッドの上で過ごしている。幸せだった人生が一瞬で変わってしまった」という。
そんなことが普通に起きてしまうのが、私たちの日常なんだと思う。
そんな出来事が起きないように、「毎日の生活を気をつけて、意識して過ごすことが本当に大事なことなんだ」ということを改めて伝えていきたい。
また、意識しても、病や、災害、不幸は、降りかかってきて、防ぎようがないことも多い。
だからこそ、言えることは、『毎日を、一日、一日を、できる限り、楽しく、幸せに生きる(過ごす)ように心掛けてほしい』と願う。
当たり前のことを言うが、『不幸せな1日より、幸せな1日の方が、絶対に楽しいのだから』。

以上

血栓症。

脳梗塞とか。

とあるテレビ番組(なんだったか覚えていない)で、日本人って急に欧米化が進んで、食生活が大きく変わった珍しい人種なんだってね。

簡単に言うと、ろくにお肉を食べていなかった生活から、急にお肉をたくさん食べるようになったって話。

これはやっぱり体の変調に関係するのではないかということを話していた。

たしかにねぇ。

農耕民族で、食べると言ったら魚ぐらいだったのだから、これは大きな変化だよね。

そのあたりの関係がわかるのは少し先なんだけどって話をしていたのを思い出した。

まぁ、バランスのよい食事ってのは重要でしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ