イーキャンパー  キャンプをもっと楽しもう!

インフォメーション

この記事は 2024年03月09日 に以下のカテゴリに投稿されました 登山.

この記事のタグ

, , , ,


俳優・市毛良枝さんが40歳で初めて登山に出会い、ひとりで自然と向き合い、新たな自分を見つけていくエッセイ

100低山にも出ているものね。

市毛良枝さんのエッセイ集が出ているそうです。

もちろん登山をテーマにしたという、エッセイ集。

お楽しみください。

俳優・市毛良枝さんが40歳で初めて登山に出会い、ひとりで自然と向き合い、新たな自分を見つけていくエッセイ
『73歳、ひとり楽しむ山歩き』2月28日発売!
株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2024年2月28日(水)に『73歳、ひとり楽しむ山歩き』(税込1650円)を刊行します。山登りをする人はもちろん、散歩やひとり旅をしたい方にもおすすめのエッセイです。

73歳、ひとり楽しむ山歩き

73歳、ひとり楽しむ山歩き

市毛良枝さんが40歳で初めて登山に出会い、ひとりで自然に向き合い、新たな自分を見つけていく過程を綴ったエッセイです。

俳優として活躍する一方で、自分の殻を破れない性格にコンプレックスを持っていたといいます。しかし、山との出会いが市毛さんを変えました。自らの足で登り内側から湧き上がる感動を知るうちに、引っ込み思案で運動は苦手と思っていたのが、自分らしくやりたいことに挑戦していこうという考えになっていきました。

年齢、標高、登った百名山といったわかりやすい数字よりも、過ごした時間や歩く過程そのものを感じ味わうこと。山での感動と芸術での感動は同じであること。女性の生き方という道も、ロングトレイルという道も、それを歩く人たちによってつながっていくということ。女性で初めてエベレスト登頂を果たした田部井淳子さん、ロングトレイルカルチャーの紹介者である加藤則芳さんらをはじめとした方々との交流が、自分の道を歩むことの素晴らしさを教えてくれます。市毛さんが山行と人生を振り返りながら上梓されました。山あり谷あり、最後には眺望の広がるような1冊です。

【目次】

CHAPTER 1 山で出会った道

69歳、大自然の中を貫く/世界一美しい散歩道、ミルフォードトラック/40歳のはじめの一歩/白く美しい燕岳/自分らしくなれる場所/私たちの道標のような人

CHAPTER 2 山は文化だった

「山と溪谷」と私/歩くことで紡がれた物語/室堂山ですれ違っただけの人/幻のジャンダルムデート

CHAPTER 3「自分の山をやりなさい」

『山なんて嫌いだった』/エベレスト街道の21日間/帰国した薄汚い女/ヒマラヤの山頂に立つ/念願の「自分の山」をやれた夏/

CHAPTER 4 登れなくても自然があった

やりたい山に出会った矢先/母「絶対に南極へ行く」/小さな自然が元気にしてくれる/自然に親しむトレイル・カルチャー/加藤則芳さんが遺した道

CHAPTER 5 自分のために道を歩く

自分でシナリオを書きながら登っている/還暦から歌手になる/田部井さんとの最後の山/歩く人たちが道をつなぐ/足裏で聞く枯葉の音

【書誌情報】

書名:73歳、ひとり楽しむ山歩き
著者:市毛良枝
発売日:2024年2月28日
定価:1,650円(本体1500円+税)
ISBN:9784041132777
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャルサイト:https://www.kadokawa.co.jp/product/322209000094/

Amazonページ:
https://www.amazon.co.jp/dp/4041132770

【著者プロフィール】

市毛良枝(いちげ・よしえ)さん

市毛良枝(いちげ・よしえ)さん

市毛良枝(いちげ・よしえ)

俳優。文学座附属演劇研究所、俳優小劇場養成所を経て、1971年にドラマ『冬の華』でデビュー。以後、テレビ、映画、舞台、講演と幅広く活躍。40歳から始めた登山を趣味とし、93年にはキリマンジャロ、後にヒマラヤの山々にも登っている。環境問題にも関心を持ち、98年に環境庁(現・環境省)の環境カウンセラーに登録。また特定非営利活動法人日本トレッキング協会の理事を務めている。著書に『山なんて嫌いだった』(山と溪谷社)などがある。

以上

年齢にも(あまり)関係なく楽しむ方法もたくさんありますからね。

みなさんも、ご自身の体調に合わせてお楽しみください。

頑張りましょう。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ