そろそろ、みんな変えるようになってきたのかもね。
だって、自分が買えちゃったもの。
でも、お高かったような気もするが・・
マスク買えた最新情報!直近2日で買えた人、買えた店、買えた時間帯はここだ!話題の新商品も販売数を急伸!
消費者と企業を購買データでつなぐ「CODE for Business」調べ
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」(https://code.r-n-i.jp/)で登録された、大量のレシートと商品バーコード情報を基に、直近の土日(2020年4月18~19日)で実際にマスクを購入できた消費者のうち969人に対し、一体どのように購入したのか、どの時間帯に購入したのか、いつも買い物する店で購入したのか、等を聞いており、その内容を公表いたします。
なお、アンケートはレシートとマスクカテゴリの商品バーコードをアプリに登録した直後に聞けるアンケート機能(最速1分〜)を活用しており、記憶が鮮明なうちに聞いております。
このような昨日までの直近2年間分のデータを自由に閲覧できる、“消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」”を、企業向けに近日提供を開始します。なお、この購買データを活用して記事を書いていただけるメディアや記者の方に限り、期間限定でデータや画面を無料提供する予定です。ご興味のあるメディアの方は、ぜひこのプレスリリースに記載の専用フォームよりご連絡ください。
<マスクカテゴリ*の購入数推移>
直近180日間(2019/10/24~2020/04/21)のマスクの購入数の日別推移です。
1月18日あたりから山が動き始め、1月30日にピークを迎えたことがはっきりとわかります。その後はそれ以前と比較して高い水準で横ばいとなっており、店頭に並ぶとすぐ売り切れるような、需要が供給を上回っている状態が続いていることが伺えます。
<マスクカテゴリの商品別(Top20)購入数推移>
直近180日間のマスクカテゴリにおける売れ筋Top20商品の日別購入数推移です。
3月後半あたりから突如現れた二つの商品が右肩上がりで販売数を急伸させています(黄緑色と黄色の線)。
<マスクカテゴリの商品別購入数ランキング>
直近60日間(2/21-4/21)のマスクの商品別購入数ランキングTOP10です。
上記の商品別(Top20)の購入数推移グラフと商品別購入数ランキングを見ると、2商品の購入数がここ最近で急伸しているのが見て取れます。この商品はアイリスオーヤマ社の「サージカルマスク ふつうサイズ」と「安心・清潔マスク ふつうサイズ」です。新たに市場に参加したアイリスオーヤマ社ですが一気に買われて少しずつ買いにくい状態(右肩下がり)になっていることがわかります。同社はマスク増産の体制をさらに強化するというニュースもあり、今後は様々なメーカーの頑張りで、このマスク不足が徐々に解消されることを期待しております。
<急伸した2商品の購入数推移>
直近112日間(1/1-4/21)のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」と「安心・清潔マスク ふつうサイズ」の購入数の日別推移グラフです。
2商品とも3月中旬の同時期に市場に投入された模様で右肩上がりからやや下がり始めています。市場に少ない状態になり始めていることが伺えます。
<急伸した2商品の購入単価>
直近60日間のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」の購入単価の分布グラフです。
直近60日間のアイリスオーヤマ社「安心・清潔マスク ふつうサイズ」の購入単価の分布グラフです。
二つの商品とも298円と327円で買われることが多く、300円前後で購入できる商品です。
<急伸した2商品が購入された流通チェーン>
直近60日間のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」の購入チェーン別グラフです。
直近60日間のアイリスオーヤマ社「安心・清潔マスク ふつうサイズ」の購入チェーン別グラフです。
アイリスオーヤマ社の2つの商品は配下されるチェーンがやや異なる模様です。
<単一商品のクチコミ>※一部抜粋
直近60日間のアイリスオーヤマ社「安心・清潔マスク ふつうサイズ」のクチコミです。
<最近マスクは買いやすくなっているのか?>
マスクを買えた人はまだまだラッキー
4月18(土)~19日(日)にマスクを購入できた全国969人を対象にアンケートを実施しました。
<マスクはいつ、どこで、どのように買ったのか>
マスクは「薬局・ドラッグストア」で購入制限により“ひとつ”買えた人が9割
6割は“いつも買い物しているお店“で購入しているが、3割は”頻繁には来ないお店“で購入
<回答者属性>
*:商品カテゴリは、一般財団法人流通システム開発センターのJICFS(JANコード統合商品情報データベース)を基にしております。
CODE(コード)とは
買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。
CODE(コード)登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。アプリインストール数は145万件を超え、月間商品登録数も2000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000万件を超え、20〜50代の女性に多く利用されています。
*2:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)
<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app
<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号 : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立 : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL : https://r-n-i.jp/
以上
買えたんだけど、お一人様1つってことでした。
お昼過ぎに、位置から看板が見える、某ディスカウントショップの本社の店舗で買えたのね。
でも、かなり殺伐としてたよ(お客さんは)。
大変だよねぇ。