東京除外で、お出かけやめた人もいるかもねぇ。
とっても残念だとは思うけれど、まぁ、我慢だな。
お家で飲んじゃえ!ってのも良いかもしれないけれど、つまみどうするかなぁと言うアンケートの結果。
【おつまみに関するアンケート調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱
MyVoice
TOPICS
■自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。「必ず食べる」は6割強、2017年より増加。よく食べるおつまみは、「チーズ」が5割弱、「揚げ物」「スナック菓子」「刺身、たたき」「ナッツ類」が各4割強
■市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『おつまみ』に関するインターネット調査を2020年6月1日~5日に実施し、10,213件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26303
◆自宅でお酒を飲む頻度
自宅でお酒を飲む人は7割、男性30~70代では7~8割、女性40~70代では各60%台です。「ほぼ毎日」飲む人は23.4%、男性50~70代では3~4割となっています。
◆自宅でお酒を飲む時のおつまみ
自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割です。「必ず食べる」が62.9%、2017年調査と比べて増加しています。よく食べるおつまみは(複数回答)、「チーズ」が49.2%、「揚げ物」「スナック菓子」「刺身、たたき」「ナッツ類」が各4割強となっています。
◆おつまみを食べながら飲むお酒
自宅でおつまみを食べながら飲むお酒は(複数回答)、「ビール」がおつまみを食べる人の63.1%、「発泡酒、新ジャンルビール」「チューハイ、サワー」が各4割強、「ワイン」が35.6%、「日本酒」「焼酎・泡盛」が各3割弱です。2017年調査と比べて、「チューハイ、サワー」が増加しています。
◆おつまみの準備方法
自宅でおつまみを食べる人に、どのように準備するかを聞いたところ(複数回答)、「食事のおかずをおつまみとして食べる」が69.6%、「市販のスナック、菓子、乾きものなどを買う」が51.4%です。「おつまみ用に、出来合いのおかず・惣菜を買う」は男性20・30代で高くなっています。
◆おつまみ選定時の重視点
自宅でおつまみを食べる人が、市販のおつまみを購入する際の重視点は(複数回答)、「味」が71.3%、「価格」が38.6%、「すぐ食べられる」「食感のよさ」が各20%台となっています。
◆おつまみの購入場所
市販のおつまみの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の93.0%、「コンビニエンスストア」が37.2%、「ドラッグストア」が18.7%です。「コンビニエンスストア」は、男性20・30代で各50%台、女性20代で6割強となっています。
回答者のコメント
◆宅飲み時に食べるおつまみで気に入っているもの、食べるシチュエーション(全3,467件)
調査結果
<第4回>(2020/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26303
<第3回>(2017/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22705
<第2回>(2014/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19106
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/
以上
だいたい同じだな。
みんな一緒なわけだ。
個人的には、ナッツとせんべいが多いかと思うのだが、ナッツは値上がりして結構お高くなってしまったねぇ。健康食品でもあると思うけど。
せんべいは、割れせんべいを買うことが多いが、こんなにたくさん割れてたら、せんべい屋さんも大変だろうってか、割ってんだろ。
不規則に割るってのは、機械的にもなかなか難しいと思うのだが、多分人手を使って、大変なんだねぇ。
でも、これもみんなそうかと思うが、例えば、うまそなポテトチップを買うと、夜になって、それをつまみに食すのが、とっても楽しみになるんだな。
小さな楽しみか?・・